四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

もわもわのお花

2015-10-24 09:11:38 | 観察
 芝のお花が咲いたので そう言えば以前撮った同じイネ科の写真があるはずと 引っ張り出しました。

ヒメコウライシバ

小さなお花なので撮るのが大変でした。


もわもわとした白いお花


陽の当たる場所がから先に咲いています。
市販のコウライシバより小さくて 刈り込みをしなくて良い芝ですが 淵の手入れは要ります。

チジミザサ

こちらももわもわとしたお花でした。


ちょっと前の写真ですがPCに落すと花クモがいました。


現在はこんな姿が多いです。

デジカメではこの程度しか撮れません。


*** ミツバチに好かれ(老婆の手でゴメンナサイ)
  

時々あることですがミツバチに好かれて 嬉しいような困るような??。
昨日の朝も写真を撮っていていると ミツバチが1匹来て来て 私の周りをブンブン飛び回っていましたが 生憎手がふさいでいて追い払えずにいると その内手に止まって指の間に入っり 両の手を動き回ったり時には頭の上も歩き回り もう写真が撮れなくなり思わずハチに向かって 何時ものように「00さん宅のハチでしょう・・邪魔しないでね・・・むにゃむにゃ・・」と 話しかけながらやっと手で追い払いました。
それを聞いた方はかなこさんいよいよおかしくなって・・と思われたかもしれませんね。(笑


・・・  虫にだけ好かれて笑う暑き秋  ・・・

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-10-24 09:30:14
始めてみました~
なんというモもあもあのお花なんでしょうか。
お花が小さいので撮られるのにご苦労をされましたね。

チジミザサは依然見せていただいたかな。
こちらでも時々ルーシーと話してる老婆もいます・・・

返信する
イネ科といえば・・・ (ぶちょうほう)
2015-10-24 20:46:41
かなこ様 こんにちは
今日、東三河の里山を歩いてきました。
小生のほうはこちらに来るのが遅くなりましたが、かなこ様はシニアカレッジのある時でもきちんと更新されていますね。

今日は芝の種類で、イネ科なんですね。
イネ科といえばすぐに花粉アレルギーを思い出します。
特にイネ科のアレルギーはきついですから、こんな近くにあるので、発症したら、症状が激しく出るのだろうな・・・とビクついていました。
でも、人の近くで育つ芝ですので、そういうことはないものが使われてくるのでしょうね。

ミツバチに好かれるなんて、かなこ様は前世は女王蜂だったのではないでしょうか。
以前確か巣箱を用意されていましたね。
この際、蜂の一族郎党をそこに呼び寄せられるかもしれませんね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-10-25 07:41:44
芝にも花が咲くのですね。
少し伸びると刈り込まれるので、花を見る機会は
少ないです。
チジミザサは1年中見ることができます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-25 10:11:06
hirugaoさん今日は。
老眼では白い花しか見えませんが PCに落すとふわふわのお花です。
このカメラでは小さい白花は難しいですね。

ミツバチに好かれて困りますが刺さないので許しています。

ワンちゃんは姿が見えるから未だ良いですよ。
ハチは見えないので・・・笑っちゃいますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-25 10:15:57
ぶちょうほうさん今日は。
又又頑張られたのですね。
お天気が良いので歩くのにはいいですね。

10時過ぎにでましたのでUP出来ました。

イネ科のアレルギー息子が一時そうでした。
見るだけで痒くなりそうですね。

私はお友達の家のハチがお喋りしに来てると思って対応したいますが 何でしょうね。??
ハチを育てるのは生半可ではないので私は無理です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-25 10:18:55
山小屋さん今日は。
この芝は刈り込まない種なので毎年この時期にお花が確認できますが カメラが今回安物なのでちょっと写真写りが・・。

チヂミザサイは1年中見られるのですか?。
多年草?宿根草?なので同じ場所に出ます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-10-26 08:14:55
芝も花が咲くんですよね。我が家の庭にヒメコウライシバを植えていますが、以前、芝刈りをサボったときに花を見ました。先日、冬用の西洋芝の種を上から蒔きましたが、これも伸ばしっぱなしにすれば、花が見られるんでしょうね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-26 10:38:49
多摩NTの住人さん今日は。
ヒメコウライ芝も咲くのですか?。
我が家は身近にあったものを挿して増やした芝で刈り込みをしない種なおで毎年咲くようです。

西洋芝はある意味草ですね。
背丈も30センチほどになり刈り込まないと穂が出て種を零します。
穂が出るので花が咲くと思いますが確り見ていないです。
年に数回刈り込まないといけないので駆除していますが消えません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。