四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

実のあるお話

2016-10-21 10:23:39 | 果実
 秋口になって実が目立つようになりましたので 色々の実を。


イエローグアバ(フトモモ科) 別名キミノバンジロウ


落ちた実を試食してみましたが 甘酸っぱくタネが苦になる実でした。


昨日もっと沢山収穫し卓球に持って行きましたが まずくはないけど美味しくないの評でした。


ストロベリーグアバ(フトモモ科) 別名テリハノバンジロウ
聖カタリナ大学のお庭の木ですが シニアカレッジの7回目の時に撮りました。


↑の半分くらいの大きさです。


ウメモドキ(モチノキ科) 開花に時期に雨が多かったので極端に実が少ない。


ゴーヤ 今頃実を付けました。
暖かい所為で畑には新芽がニョキニョキ 冬に向かうのにかわいそうです。


昨日夕方3本収穫して1本調理しましたが チョット硬かった気も・・でも私は食べました。


毎年昔のままの天日干しの田圃があり 何か懐かしさに浸りながら眺めています。


*** 昨日からコメント欄がUPされなくって 申し訳なく思っていますし 超淋しいです。
ユーザーの方の都合のようですが よく判りませんのでこのままUPを続けます。
その内出来るようになると思います??
今日は回復していました。ヤレヤレです。

・・・ 今風に慣れずに明日が危ぶまれ  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこさまへ (池 千之助)
2016-10-21 11:36:44
かなこさん、こんにちは!

一体どうなさったのだろうと心配しましたが、
結局、原因不明でしょうか?
他のブロ友さんも、急にコメント欄が無くなっていらっしゃる方もいました。

空を舞っている信号は、分かりませんネ!(笑)

返信する
お試し (ぶちょうほう)
2016-10-21 14:30:36
かなこ様 こんにちは
昨日の記事にコメントが入らないようですね。
小生は昨日、お休みしていましたので、影響はなかったのですが・・・・、いずれにせよ、ネット上の不都合はよくあることですが気の揉めることですね。

アサギマダラをこれだけ身近に見て写真に収めることが出来たら満足でしょうね。
 
本日のキミノバンジロウはザクロのような姿ですが、お仲間の忌憚のない意見が「おいしくない」とのことですので、ザクロほどの味も持っていないのでしょうか。
大学構内のテリハノバンジロウも同じようなのでしょうかね。

稲架に架けられた稲はより一層おいしくなりそうです。
返信する
グァバ (みーばあ)
2016-10-21 15:04:19
こんにちは
昨日はどうしてもコメント欄が開かなくて~
今日は大丈夫でしたね
グァバって種類があるんですね
黄色のや赤いのや~
種が沢山あるんですか?
まずくないけど美味しくないはちょっと微妙な評ですね

鳥取方面でじしんがあったそうですね
大きい被害が出ないと良いですが~

返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-22 07:49:10
キミノバンジロウ・・・
先日、夢の島植物園で見ました。
試食してみればよかったです。

コメント欄を何かしていませんか?
ログインしないと入れないようになっています。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-22 09:57:50
私、コメントするのを楽しみにしてました。
アサギマダラにのめりこんでいますもの。
家庭のお庭のフジバカマにやってくるなんて
健気な子ですね。

今日の実の感想のまずくはないけれど美味しくもないのね。
明日わからない実の写真を載せます・・・
よろしくね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-22 10:03:39
池 千之助さん今日は。
多分スマホでコメント出来る様に切り替え中にて間違ってそちらになったのでは??と思っています。

質問コーナーには色々な問題点が書いてありましたが多くの方が利用しているので致し方ないですね。
直ぐ直ったのでサイバーテロではなかったようでした。(笑

ご心配お掛けしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-22 10:17:07
ぶちょうほうさん今日は。
朝に気付かなかったのがいけなかったようです。
無事に復活して感謝しています。

アサギマダラ今回は良いモデルになってくれ満足です。
無事に渡って欲しいものです。

ザクロに似た部分がありますね。
それより小さな2~3cm程の実で中は果肉があってその中に小さなタネがあります。
甘酸っぱいみです。

テリハの方は2cmほどで同じ様なお味でした。

天日干しは美味しいでしょうね。
多分自家用だと思います。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-22 10:21:30
みーばあさん今日は。
昨日はどうもアサギマダラが嫌がったのかも知れませんね。
すみませんでした。

その他グアバもありますから3種類は知っています。
甘酸っぱいのですが果物ほど甘くないですから・・・。

地震警報にはびっくりしました。
被害が出ていましたが震度に割りに少なかったほっとしました。
今日は雨で大変ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-22 10:23:21
山小屋さん今日は。
キミノバンジロウ是非試食されたら良かったのに・・。
野生種のお味ですがそれなりに・・です。

コメント問題があって消していましたが 元に戻しました。
お手数をお掛けしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-22 10:27:06
hirugaoさん今日は。
麻耶さんのアサギマダラは凄かったですね。
こちらも太山寺に沢山飛来すると卓球のお友達からその写真を見せて頂きましたが1羽のみでした。

今年は三日間着てくれて嬉しかったです。

お口が肥えているのでそうなったかも・・・
食糧難の時代なら・・・でもつよそうなのでたくさんは食べない方がいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。