四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

キク科のお花

2016-10-22 09:55:57 | 同じ科
 気温は少し高くっても秋の気配に自然界は反応し キク科のお花たちが次々咲き出しました。


斑入りツワブキ 斑入りが素敵なツワブキです。
お友達が広島のご実家に帰省された折に お庭のものを持ち帰えられ それのお裾分けして頂いたものですが 


お花を良くつけます。


今朝雨の中で撮って見ました。


一昨年零れダネから出た新芽 我家ではなかなか生長しませんが お裾分けしたお家ではびっくりするほど 大きくなっていました。
でもこの株半分はご先祖返り中ですね。


ハマギク 古くなって木質化していて咲が良くないです。


お花も奇形が多くなりました。


今朝雨の中でパチリ。
キク科はこれからどんどん咲くでしょう。
 
*** 昨日午後お出掛けする際 車に乗ると車窓近くでアサギマダラが まるでご挨拶するようにヒラヒラ舞っていました。
出先のスーパーに着いて暫くすると 携帯の地震緊急速報がけたたましく鳴って 周りの方と「地震?」と慌てましたが 鳥取県に地震発生と判った 胸なでおろしながら身構えたものの 何故か揺れに気付きませんでした。
松山は震度3と言うことで帰宅後 帰宅した主人にも聞きましたが 揺れを知らなかったようです。
牛乳屋さんのお話では横揺れがしたという事でした。
鳥取では被害が出ているようで お見舞い申し上げます。
日本列島何処にいても地震の被害に遭遇しそうですね。


・・・ 又揺れて日々緊張の色になる  ・・・  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキの季節 (ぶちょうほう)
2016-10-22 13:32:51
かなこ様 こんにちは
この花は見たことがあるぞ・・・・・と、写真を見てすぐにそう感じたものです。
それはそうでした、一昨日山の中でその花を見たばかりで、何故こんな場所にあるのか? と不思議に思いながらも写真に収めたばかりの花でした。

こちらのものは葉に斑が入り一つの芸を見せてくれていますね。

アサギマダラも先日歩いた山で偶然見かけましたが、おそらくそれが今年の最後の姿かもしれないと思ったところでした。

今度の鳥取地震では、三河の我が家に居ても小生は感じました。
遠く離れているので激しい揺れではなくて、横方向にゆっくり回転するように感じました。
返信する
ご無沙汰~~~ (ふな金)
2016-10-22 15:12:26
 地震のお見舞いをしなくてはと思って~気にかけていましたが~安心しました。孫が今年流行してる肺炎に~私も娘も熱はないのに風邪で寝込んでしまったり~相変わらずこんなんです~アサギマダラが挨拶に舞ってくれたのね~良かったね~またね
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-10-22 19:20:03
日本人は斑入りの葉が好みみたいで他の植物でもよく見かけますね。
でも私的には病気の葉のように見える(汗)。
こちらでも家の近所で多く咲きますが今年はまだ見かけません。
暑さが長引いているのが影響しているんでしょうか。

地震は大したことがなくて幸いでした。
こちらも揺れはほとんどなく速報メールが来なければ多分気が付かなかったな。
瀬戸内沿岸は日本の中でも特に地震が少ない場所ですよね
だからといって油断は出来ませんが。
返信する
地震 (みーばあ)
2016-10-22 21:01:44
鳥取で地震と言うニュースにびっくりしました
日本中どこでも地震は起きると言う事でしょうか
かなこさんの方は大丈夫だったんですね
震度3とかでていましたよね
アサギマダラがたくさん飛んでいるんですね
これからどんどん南の方に飛んで行くんでしょうね
ツワブキ、こちらでも今きれいに咲いています
明るい黄色の花は良いですね
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-23 07:12:03
ツワブキは神社の境内などでよく見かけます。
これから冬にかけてたくさん咲いています。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-23 09:50:09
今年は珍しくツワブキの花が綺麗に咲いています。

斑入りもありますが・・・
他にノコンギクの花も咲きだしました。

地震速報がなってから歩くと横揺れがひどくて
気持ちが悪くなりました。

またまたアサギマダラに会えたなんて羨ましいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-23 10:22:24
ぶちょうほうさん今日は。
このお花が咲く季節になりよく目立ちますね。
普通の種は開花が遅いです。

この斑入りなかなか素敵ですが消えないかと心配しています。

アサギマダラ今年は多く飛んでいるようですね。
我家も最後だと思いました。

そちらも揺れたのですね。
気付かなかった私と近くにいた二人は場所が良かった?のでしょうか。

返信する
有難うございました (かなこ)
2016-10-23 10:27:35
ふな金さん今日は。
地震の心配有難う。
スワ東南海地震と思ってしまってその方がパニックに・・
出先だったので・・・。

今肺炎が流行っているの??
貴女も移ったとは災難でした。
お大事にね。

卓球のお仲間が熱が出てお医者には風邪と言われて寝込んでいたと言うことでしたが 同じかもしれないわね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-23 10:31:50
平家蟹さん今日は。
斑入りを愛でますが 確かに病気か突然変異でしょうね。
ご先祖帰りすることも暫しです。

これからツワブキの季節ですね。
先日のUPは秋吉台のお花だったのですね。
我家も普通種はつぼみもありません。

そちらは陸続きで心配しましたが震度3ぐらいだったので安心しました。
岡山のお友達は相当揺れて怖かったようでした。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-10-23 10:36:29
みーばあさん今日は。
地震速報に驚いてしまい揺れに気づかなかったのも変ですね。
そちら方面でも良く揺れていて何処にいても免れない感じで怖いですね。

アサギマダラ3回も着てくれましたが同じ個体なのか別なのか判りませんが ヒラヒラ近づいてご挨拶してくれました。

ツワブキはそちらが早いでしょうね。
こちらはこれからです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。