四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

河野公園

2014-02-04 10:27:43 | 散歩道の植物
 日曜日は本の返却日だったので 北条の図書館に午後2時ころから出掛け 隣接する公園内を散策し途中そこからちょっと出て 毎年撮る菜の花を撮ってきました。

再度公園内の戻ると幸せな気分になる植物を発見 皆さんには画像にて初プレゼントしますね。

菜の花


菜の花の立ち姿


菜の花も風景


菜の花の風景

早い時は12月にUPしていましたので 既に満開を過ぎていたようでしたが やっぱり今年も綺麗でした。

五つ葉のクローバー

最初に見つけたのは五つ葉のクローバーだったので その近くを探すと・・・

四葉のクローバー

まだ開ききらない四葉のクローバーを発見 バンザ~イ。
今回は写真を撮っただけで採取しませんでしたが 皆さんもお幸せになれますように・・・。 

ふるさと会館

この日はぽかぽか陽気だったので 公園内の広場もアスレチックもテニスコートも 親子連れや若者で賑わっていました。

帰路は主婦に戻ってお買い物をして帰宅しましたが 汗が出るほど熱く窓を開けての運転でした。

巻き寿司

昨日は節分なので簡単な恵方巻を3種作りました。

納豆巻・ホッキ貝のサラダ(市販もの)巻・ゴボウ(菜園)と人参を牛肉で煮て 牛肉でゴボウと人参を巻いた巻き寿司(TVで観たコンビニのお寿司からヒントをゲットしましたが 美味しかったです。)
我が家は1本は長過ぎるので半分にしました。

ヒイラギに鰯の頭を挿して玄関前に供え 市販の豆で「鬼は外 福は内」と二人で小声で言って・・・この1年健康で暮らせますように。


*** 昨日の午後 最近枯れたホトトギスの手入れをしたついでに 以前から気になっていたヒメヒオウギスイセンの増え過ぎた球根を 処分しました。
葉を処分した折に残った球根の芽が出始めたのを機に 思い切って頑張りましたが 夥しい球根が出てきて・・・夕方まで掛かりました。
でも私のことだから目残しがありそうな気も・・・。(笑)

その時在来種らしきバイモが株ごと無くなっていることに気づき 相変わらず珍しい物好きな花泥棒が来ている様子です。
全て持っていかなくても せめて半分にして欲しかったよ花泥棒さん。


・・・  前向いて鬼も見方にしてステップ  ・・・ 


・・・  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-02-04 10:46:36
ソロソロいろんなところで菜の花が咲きだしましたね。
大きな公園はいいな~です。

巻きずし作られたのですね。
ゆっくりと時間が流れいますね・・・・春へと。
返信する
鬼は外! (ぶちょうほう)
2014-02-04 14:35:37
かなこ様 こんにちは
♪鬼は外! 福は内!♪・・・・この掛け声は最近気恥ずかしくなり、小声でやるようになりましたね。
今から50年も前には、夜になると100m以上も離れた神社の境内から豆撒きの声が聞こえてきたもので、どの家でも大声でやっていましたね。

小生もこの地に移り住んだ当初は今まで通りに大声でやったところ、付近のお宅から珍しがられてしまいました。

恵方巻きは我が家ではご法度にしてしまいましたね。
「その年の恵方を向いて、太巻き一本を無言で立って食す」・・・これがなんだか馴染めないんですね。
座って江戸前の握り寿司を食するのなら大賛成なんですが、太巻き一本は食べづらいし、立って食うなんて見苦しいような気がして・・・。

花泥棒はなんと不届きなことでしょう。花を愛する泥棒なんてあって欲しくありませんね。
返信する
クローバー (山小屋)
2014-02-05 09:59:41
菜の花が春を呼んでいます。
ところが昨日は立春だというのに雪が降りました。
節分の時の鬼に仕返しをされたようです。

このクローバーは4つ葉以上が最初から多い種類のようです。
私も昨年見つけて喜んでいましたが、4つ葉があまりにも多いのに
ビックリしました。
最高は8枚もありました。
園芸用に改良された種類かもしれません。
こんなのを「ぬか喜び」とでもいうのでしょうか?
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-05 10:56:11
Hirugaoさん今日は。
菜の花菜の花のシーズンですね。
大きな公園は老若男女が楽しめますね。
木々も沢山植わっていて楽しみです。

巻き寿司作りました。
手抜きできていいですが 少々食べ過ぎでした。

春へ春へと・・待つ今が1番いいですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-05 11:03:08
ぶちょうほうさん今日は。
あの掛け声がご近所からも聞こえない為主人も私も恥ずかしくなって小声でしています。

東京から大阪に越した時の知り兵庫に行っても続けてこちらに来ても続けていますが 最初は我が家だけでした。
でも主婦はその方が手抜きできますから・・・簡単巻き寿司していま。
花の新芽出てきています。
誤解だったかも・・・??。、
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-05 11:08:22
山小屋さん今日は。
菜の花が楽しいこれからですね。
こちらは12月から咲いていますが。

関東は雪が降ったようでしたね。
春の雪・・この時期降ることがありますね。

クローバーの四葉はある株には沢山ありますね。
その株の遺伝子が突然変異しているからでしょうね。
でも八葉とは凄いですね。
幸せの二乗かもしれませんね。
園芸種ならばいいですが 放射能や大気の汚染で変種していたら問題ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。