四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

咲き進みます。

2014-02-05 10:50:28 | 我が家の草本
 先日の暖かい日があった所為でしょう クリスマスローズの蕾が膨らみ 今朝は4株開花しました。
これから日に日に咲き進むことでしょう。

赤いお花

やっと咲きました。

その株

新しい葉が先に茂ってから咲きました。

その周りでは

今年の新芽が沢山出ていましたが その内どれほど夏を乗り切れるのでしょう。

去年の新芽

夏を乗り切った物。

斑入り白花

花弁が丸っこい

1番最初に咲いた株の別のお花

花弁が尖っている。

別の株

↑と同じ仲間のようです

頂いた株のありますが 我が家で自然交配した株が多く 同じような色合いが多いですが 花弁や花びらそれに斑入りの模様が 微妙に違っていてその変化は面白いです。

こぼれ種で毎年沢山発芽し 以前はポットに入れて育てていましたが この頃面倒になりそのままにして 育った株を移植するようにしています。
また種を植えたい場所に蒔いて発芽させています。
そうすると開花までに3~4年ぐらい掛かってしまいますが・・・。

クリスマスローズには葉が先に茂る種と 茎が先に伸びて開花しその後はが成る種とがあります。


*** 昨日は一転して寒い一日になり 北風もピューピュー吹いて 一時霰も降ったようでした。
今朝も1度の予報に霜の心配をしましたが 何故か降りていませんでした。
立春は過ぎても名のみの春にて 正岡子規のお母さんの「暑い寒いも彼岸まで」の言葉通りですね。
それでも日長になって来ていることが実感出来 何故か嬉しいこのごろです。


・・・   窓越しの名のみの春やドーパミン   ・・・
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自然を尋ねる人)
2014-02-05 12:23:13
窓越しの名のみの春と言う説に同寒の今の気温です。
クリスマスローズは見る限り発芽率はよさそうですね。
人もすなる花植えをまねて植えたくなりました。
ここ1カ月腰痛他で通常の半分以上休みを貰った1月
もう春ですよと日の光りは長くなりましたが
我が身はもう少し我慢が必要そうです。
返信する
こんばんは~ (hirugao)
2014-02-05 20:18:48
大好きなクリスマスローズがもう咲いているのですね。
わがやのほうではまだ固い小さな蕾なのです。
いいな~♪です。

今年はこれ以上お花を増やしたくないのでホームセンターに行ってもお花は買いません。
早く暖かくなってほしいです。
返信する
小寒→大寒→立春 (ぶちょうほう)
2014-02-06 09:18:44
かなこ様 こんにちは
昨日は三河でも冷たい風が吹き、気温も大分下がっていました。
孫の小学校で学級閉鎖があり、孫が我が家に転がり込んで来ているくらいですから、気温の乱高下について行けない人たちも多いのですね。
暦の進行は「小寒→大寒→立春」となりますが、実感ではこの大寒のあとにすぐ立春が来るのは間違っているような気がしますね。
やはり寒さの頂点の大寒のあとにもう一つ、二つかませた、そのあとに、立春を持ってくれば「立春寒波」なんていう言葉も聞かずに済みそうな気がしました。
そんな寒さの中で、クリスマスローズに花が来るのですから目をパチクリさせてしまいます。
でも、こんな中での花は貴重ですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-06 10:50:32
自然を尋ねる人さん今日は。
陽が射せば寒くとも窓越しは春の陽気に・・・お外は寒いですね。
同寒して頂いてありがとうございました。

クリスマスローズは物凄い数の新芽を出しています。
発芽率高いですが夏の過ごし方が問題です。

お天気がよいと動きたくなりますが 自然さんはもう少し養生された方がいいようですね。
無理は禁物をモットーに頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-06 10:54:22
Hirugaoさん今日は。
もう1株赤いお花が咲いていました。
つぼみも多くそろそろ先進みます。
嬉しい時期ですね。
その内そちらでも・・・。

そうですね。
お金をかけない手間をかけない主義で 楽しみたいものですね。
工夫はいくらでも出来ますから。

早く暖かくなって欲しいものですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-06 11:00:09
ぶちょうほうさん今日は。
全国的に寒いようですね。
お孫さんの学級閉鎖・・・風邪が流行っているようですね。

今日からお椿さんなのですが お天気が優れないようで心配です。
お椿さんが終われば暖かくなるようですが 奈良のお水取りが終わらないとダメでしょうね。

クリスマスローズが咲き出しました。
春はそこまで・・期待を持ちたいですが今日も寒いです。
風邪には注意しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。