四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

春の様な・・・

2015-12-08 09:55:32 | 散歩道の植物
 石燈籠のイワヒバを撮りに行った折りの道中 道端の野草を撮ってみましたが 春と見間違うような気がしました。

タガラシ

ここでは数株固まって生えていましたし 田んぼの中でも若芽が一杯出ていました。

コマツヨイグサ

陽の当たる場所で1株3輪咲いていました。

ノゲシ

ミカン畑の中に数株咲いていました。

ノボロギク

このお花は1年中見られます。

ベニバナボロイク

ちょっと背丈が低かったですが この辺りでは珍しい種かも。

アメリカイヌホウズキ

この種も1年中見られます。

ナズナ

1年中見られ珍しく無い種。

ホトケノザ

夏以外は見られます。

暖かい地方なので1年中見られる種もありますが それでも12月とは思えませんでした。


*** コウテイダリアの処分

お隣に傾いていたコウテイダリア3本が 先頃の強風でより倒れこんだ為我が家の方に 満身の力で倒して置いたままになっていて 今朝ノコギリを使って切り 葉は根元に寒さ避けにして処分しました。
茎径太いもので5cmもありました。
未だ2本はお花を咲かせすっくと立っているので 残していますが南にも3本あります。
お天気が良いので昨日も1日フル回転で動き 今朝も頑張りました。(笑

・・・  太陽に支配されてる脳回路   ・・・




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-12-08 10:12:20
日中は春のような日差しですものね。

ホトケノザの群生やコマツヨイグサがこちらでも咲いています。
やはり例年より暖かいのでしょうね。
返信する
本当に (ぶちょうほう)
2015-12-08 10:56:52
かなこ様 こんにちは
本当にこれは、春と間違いそうですね。
こうして眺めてみると、冬にも頑張る草は結構多いと思いました。
今日は使用車のリコールで、車をディーラーに預けてあるので夕方まで使えませんから、午後から田んぼまわりを散歩して見ようかな・・・なんて考えました。

お医者からもらった薬漬けの生活で、どうも体調がよくないような気がします。
ここらで一つ、血の巡りをよくしてやって、元気を回復しないといけません。

皇帝ダリヤの茎はサトウキビかと思いました。
返信する
びっくり (みーばあ)
2015-12-08 15:47:25
あたたかいんですね~
まるで春の花だよりかと思いますよ
マツヨイグサまで咲いているなんて~
皇帝ダリア大きくそだちますよね
かたずけも大変
かなこさん随分お働きですね~
返信する
燃えないもの (自然を尋ねる人)
2015-12-08 21:28:03
皇帝ダリアの茎、かんなの茎
どちらも簡単な焚火で処理は出来ません。
焼きイモを焼く時、もえかすがじゃまします。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-09 07:33:32
春の花がたくさん咲いていますね。
皇帝ダリアは茎を差しておくと芽が出ると聞いています。
捨てるにはもったいないですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-09 07:42:04
例年に比べてずいぶん暖かいようですね。コウテイダリアの処理はお疲れ様でした。あれほど高くなぬので、根茎はさぞ大きいのだろうと想像していますが、どんな様子なんでしょうか。
返信する
頑張ってるね~ (ふな金)
2015-12-09 09:22:45
 本当に暖かい日が続いて助かるね~脳回路がフル回転で~生き生きと若々しいでしょうね~私は全身の脂肪がとうとう脳に到達状態よ~~~妊娠線復活でお腹が痒いよ~~~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-09 10:31:49
hirugaoさん今日は。
風も無くぽかぽか陽気でしたね。
こてではお花たちも間違って咲きそうですね。
西日本なので咲くの種は同じですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-09 10:35:45
ぶちょうhぷさん今日は。
ここだけ観ると春かと思えてしまいそうですね。
1年中咲く種もありいろいろですが 出会えば面白いですね。

リコール車なのですね。
安全になるといいですね。

思い切ってお散歩に出られた方が効果ありかもしれませんね。
薬漬けちょっと気になりますがお大事になさって下さい。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-09 10:38:42
みーばあさん今日は。
マツヨイグサの仲間の冬でも咲き やっぱり暖かいのでしょうね。

コウテイダリアは始末が大変です。
来年は丈を短くしなくっては・・と思っています。
ノコギリの処分ですから・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。