四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シダの仲間・・・4

2015-12-07 08:49:33 | シダ
 シダの仲間はまだまだ続きイワヒバも入っていました。

イワヒバ

ブログ友さんに頂いたイワヒバの寄せ植え。


枯れたと思ったら紅葉する種だとか・・


紅葉


少し紅葉


背の高い種


小さめの株


余り紅葉しない種


ちょっと変わった種
寄せ植えには多種入っていました。


近くの小さな社の石灯篭の笠の部分のイワヒバですが 高くて判り憎く殆ど閉じている様に見えますが・・・


昨日望遠機能を使って撮りPCに落すと開いていました。
イワヒバをネットで引くと 奥が深そうで入れない気がしました。

*** 昨日は終日曇天にて志気が上がらず 午後はおこたに入ってTVを観ながら セーターの繕い物をして過ごし骨休みになました。
「日光いろは坂女子駅伝」を見ていましたが 晴れていたのに路肩には雪が残っていて寒そうでした。
今日は朝から快晴 ヤル気が出て頑張れそうです。(笑)

・・・ 太陽に恋焦がれてしまう冬場  ・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2015-12-07 09:21:31
イワヒバはよく見かけます。
なかなか愛好家にとっては人気があるコケのようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-07 10:50:55
このシダ欲しいですね^
こんなに綺麗に紅葉するなんて寄せ植えに
もってこいですね。

私もおひさまには恋い焦がれています。
さあ、今日は何処へ行けるかな。
明日CTの検査で終わりです。
食欲もありいつも道理しています。
返信する
ヤル気 (ぶちょうほう)
2015-12-07 12:15:46
かなこ様 こんにちは
午前中に警察の人が来て話こんでいました。
夜間車にキズをつけられ、困ったので、相談していたのです。
世の中には本当にいろいろの考えの人がいるものですね。

イワヒバは三河の山でもよく見かけますが、運が良い時にはこれにウチョウランがついていたりします。
またある時は、イワヒバのところに三河ではほとんど見かけなくなったヤマユリの花を見たこともありました。
そんなわけで自分の中ではイワヒバは花の引き立て役みたいに感じるところがあります。

さぁ、午後からはかなこ様に倣って、小生もやる気を出して庭仕事を頑張ってみようかなというところです。
返信する
イワヒバ (みーばあ)
2015-12-07 15:13:52
こんにちは
イワヒバも紅葉するんですね~
びっくりしました
全然知らない世界です
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-08 09:59:01
山小屋さん今日は。
イワヒバの世界は置くが深く愛好家が一杯いらっしゃいますね。
とても入っていけませんが魅力あるシダの仲間でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-08 10:01:37
hurugaoさん今日は。
母の形見に持ち帰ったイワイバが枯れてしまって?・生きていたかも?・処分してまいイワヒバのことは判らないままでしたが 紅葉する種があるとは知りませんでした。
紅葉すると面白いですね。

太陽に誘われ今日は何処へ・・・
ランチが美味しかったようですので大丈夫でしょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-08 10:10:00
ぶちょうほうさん今日は。
え~大事なお車に傷とは・・・TVでは観ますがお知り合いは初めてです。
困った人がいるものですね。

イワヒバはこちらでは小豆島の寒霞渓が有名です。ロープウエーから観る岩岩についていて圧巻でした。
その他の場所では見たことがありません。
お花のタネを守ってくれる働きがあるようですね。

お天気が良いと戸外がいいですね。
頑張られたことでしょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-08 10:12:13
みーばあさん今日は。
イワヒバを本格的に育てたのは初めてでしたので紅葉を見たのも初めてでした。

石燈篭のものは紅葉していませんので色々あるようですね。
返信する
イワヒバ (自然を尋ねる人)
2015-12-08 21:38:25
イワヒバは何年に1回ブームがやってくるようです。
NHK出版「イワヒバを楽しむ」が絵わかりやすいです。
それによると約260種あるようです。
高価な種類もあるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。