四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

菜の花

2015-01-11 10:18:36 | 野菜
 零れ種から早々芽吹き大きく育ったお野菜を見て 過日お友達のお一人が 「何の菜なの・・?。」?と質問されましたが 我が家の菜園で交配に交配を重ねたお野菜だから不明と答えておきました。
その一つに葉の花が咲き始めました。

菜の花

晴れた日にはもう昆虫が来ていました。


この葉は茎がところどころピンクなので ミブナにヒノカブラが混ざっていそうな・・?。


何と何が混ざるとこんなに大きくなるのでしょう。
美味しそうですが今まで交配種の葉を食べたことが無く 花芽を摘み菜として食べています。


こちらも大株ですがコマツナとミブナでも混じっているような・・?


ミブナとミズナが混じっているようです。


これはヒノカブラに近い雰囲気ですが 根は白く蕪は出来ていません
ヒノカブラは10数年前に1度作ったきりですがね??。
お友達のところからミツバチが運んで来たかもしれません??。


正真正銘のコマツナです。
寒くて元気がないものの 虫食い葉を使っています。


正真正銘のミズナはどんどん生長中。

我が家はどれも花芽も食べますので その後お花が咲いて交配するようです。
ガラパゴス化している我が家菜園です。(笑)


*** 純粋のタネの離島作り風景を以前TVで観ましたが 今はハウスでしょうか?。
そう言えば100ショップで買った種の内 聖護院大根は新芽はそれらしかったのですが 現在普通の大根に育ち交配していたようです。
自然界の植物も交配種があり 園芸種は大はやりの現在ですし バイオも盛んなので今後面白い植物が出来そう。
光合成をする人間を発想した高校生がいたようですが そう言う事も可能な時代が来るかもしれませんね。


    ・・・ 全身に花を咲かせて寒に入る  ・・・

     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか~ (hirugao)
2015-01-11 10:47:04
そんなにたくさん植えているのですね
いろんなものが混ざり合ってこうしてまた咲くなんてすごいですね。

菜の花の黄色が暖かくて素敵ですね。
返信する
混血児 (山小屋)
2015-01-11 12:10:17
たくさんの混血児を養っているようです。
これでは言葉もいろいろで通訳が必要になりそうです。

>葉の花・・・菜の花?
>ガラパスゴ・・・ガラパゴス?

宇宙語は難しいです。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-01-11 19:49:11
一言で菜の花ですが、いろいろあるんですね。私はとりあえずアブラナとセイヨウカラシナと区別していますが、それも確信は無く混乱するばかりです。
返信する
いろいろ (みーばあ)
2015-01-11 22:00:46
菜花と言ってもいろいろですね~
葉を見ると違いがでていますね
元の親は~?
こうして見ると面白いです
それにしても、もう菜の花が咲くんですね
こちらは、まだ未だ冬枯れです
白菜の巻かなかった株を残して置いたら今鳥たちの餌になっているようです。
葉が嘴でつつかれて半分くらいになっています
これから春までにはほとんどなくなるでしょう
ブロッコリーなどの葉も全部丸坊主にされてしまいます
小鳥たちも冬の食糧に困窮してるんですよね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-13 10:46:38
hirugaoさん今日は。
草をはやさないようにいろいろ植えたいますが 食べきれまあえんので お花が咲きお花を楽しむので交配するという構図になっています。

菜の花が温かみを感じますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-13 10:49:47
山小屋さん今日は。
混血を育てていて頭の中も混血混乱ですね。(笑)
朝撮って朝UPすると間違いが多いですね。
しっかり治しておきました。
何時もありがつございます。
宇宙人なので今後もよろしくお願いいたします。
返信する
有難うございます。 (かなこ)
2015-01-13 10:53:32
多摩NTの住人さん今日は。
アブラナ科は皆菜の花にしています。
同じようなお花が咲きますので遠くからは菜の花です。

その2種はお花の大きさが全然違い判断できます。
12月頃からこちらではセイヨウカラシナは咲いていてもう満開の場所も。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-13 10:57:49
みーばさん今日は。
みんな菜の花にしています。
こう交配すると親がどれなのかちょっとでは分からず 食べていませんが 食べられそうですね。

白菜も小鳥に食べられるのですね。
我が家もカリフラワーにヒヨドリが来て葉を啄むのでカーテンかけています。
葉を食べるのはいいですが実の上がフンだらけになって食べられなくなるからです。
小鳥も餌探しに大変な時期ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。