四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

伊予十二薬師まいり

2015-01-13 10:30:49 | 旅行
 主人が申込んでくれた日帰りツアーに 観光目的で行ってきました。
納経帳を買い求めガイドさんにお預けしてから7時30出発 伊予鉄本社ビルから近い順位巡るようになっていました。

薬師寺(第12番 羊)



イスノキ(ヒョンノキ)は松山市天然禁煙物。

金蓮寺(第9番 申)

小学生らしき二人のお子さん共々に ぜんざいのお接待と土産に大根の漬物を頂き 心も体もぽかぽかでした。


ソシンロウバイが綺麗でした。

長楽寺(第10番 酉)

甘酒のお接待を。


門前に伊予絣の創業者の鍵谷カナさんの 立派な記念碑がありました、

浄明院(第11番 犬)

飴のお接待を。


去年お友達に連れて行って頂いた牡丹寺でした。
寒牡丹の紅白がお供えしてあり 望遠機能使ってパチリ。

蓮華寺(第3番 猪)

以前数年間この近くの神社の十六桜を見に来たついでに 足を伸ばして参っていてお寺でしたが 階段が多くて登れない方も。
飴のお接待を。                 ーつづくー


*** 参加者は遠くは九州からの方がお二人いらして24人 25人乗りのバスに女性の高齢者が殆どで男性は3人のみ。
小型バスなので狭い道もスイスイで楽でした。

お寺にお参りする度にご一緒した女性住職さん?の先導で般若心経と唱え お薬師寺ではオンコロコロ~~~オンコロコロ~~と初めて聞くお経も一同で供えました。
8割方がお参り装束でしたが私はお数珠も忘れ  お経も主人が毎日あげるのを聞いていて半覚えながら それらしく装って常に後ろの方でマカボダラ~~と知っているところは大きな声で同化しました。


    ・・・  初旅は薬師如来に逢いに行く   ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (hirugao)
2015-01-13 14:24:25
こういうのツアーだと助かりますね。
十二薬師さんお参りできるなんて素晴らしいです。

それに季節のロウバイも咲いていたりでよかったですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-13 15:11:12
hirugaoさん今日は。
八十八箇所巡りは大変ですがこれならお手軽なので参ってきました。
それぞれ干支が祀られていていいですよね。

ロウバイも咲いていていい香りがしました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-01-14 07:34:32
ずいぶん大きなイスノキですね。さすが天然記念物ですね。当方で見られるのは生け垣になっているもので、たかさはせいぜい2メートルです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-14 10:33:55
たまNTさん今日は。
なるべく植物をと思って探したイスノキは大木でした。
私もこんな大きな木は初めてでした。
以前別の神社でも見ましたがここまで大きくはなかったです。
生垣にも使われていrのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。