四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

イヨウスズミザクラ

2014-04-05 10:19:02 | 散歩道の植物
 奥道後に誘って頂いた日のイタドリを採った場所の1部に 初めて見る植物の群生地がありそれが気になっていて  明日は雨の予報に午後から急に思い立って出掛ける事にしたのですが 一人では・・と思い 誘ってくださったお友達にtelを入れると 用事が終わったところという事でついて行ってくださいました。
 
先ずは西法寺のイヨウスズミザクラを撮りに。

イヨウスズミザクラ

八重の可愛いお花にうっとり。

説明札

山桜の仲間という事です。

3代目の木

本殿の前の木は3代目とか。

説明札
 
歴史は古そうです。 

鐘楼

鐘楼をバックに

景色

塀の外にも

ヒトリシズカ

境内横にひっそりと沢山咲いていました。



その奥にイヨウスズミザクラの挿し木がしてありました。

別の桜

本殿前のこの大きな木がウスズミザクラと思っていましたが 別の種のようでした。

二人で再度ウスズミザクラを楽しんで 西法寺を後にしました。


*** カメラのオートの設定がなかなか思うようにならず 気に入った写真が撮れません。
暫くの間ご勘弁くださいね。
UPするとそれなりに綺麗に撮れていて ちょっと安心しました。


・・・ 薄墨色の桜に恋をした気分 ・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちかねたように・・・ (hirugao)
2014-04-05 10:37:59
伊予と付いているのですね。
薄墨桜に会いに宇野千代さんのあの薄墨桜に
会いに青春18切符で行ったことがありました。

ヒトリシズカもこんなに咲いて来て
春がいっぱいですね。
返信する
綸旨 (ぶちょうほう)
2014-04-05 11:00:01
かなこ様 こんにちは
案内板に有る「綸旨」とは難しい言葉でしたね。
御蔭で一つ新しい言葉を覚えました。(若いころとは違って必ずすぐに忘れることにはなりますが)

ところで薄墨桜のイメージとしては、一番下の画で本殿前の花の様が余程それに近いと思いました。
薄墨桜が薄いピンクで八重咲きなのでは薄墨桜のイメージが崩壊してしまいます。

でも薄墨が「綸旨」に関係するとありますので、天然記念物のこの木と、決して関連が逸脱するものではなかったのですね。
返信する
お花見~~~ (フナ金)
2014-04-05 12:04:28
 今朝は小寒いけど~穏やかな天気~この地区の花祭りで、ミスに選ばれた方のパレードもありまする~でも引き篭って~ブログでお花見させて頂いてるわ~
返信する
 (自然を尋ねる人)
2014-04-05 15:28:37
ソメイヨシノも綺麗ですが
薄墨桜もそれに劣りませんね。
今日あたりから桜吹雪を期待していましたが
気温10度では花が木にしがみついて散りません。
桜が咲くと寒くなる、花冷えは今年も健在でした。
返信する
淡墨桜 (山小屋)
2014-04-06 06:29:24
淡墨桜といえば根尾の淡墨桜が有名です。
能郷白山という山に登りに行った時、立ち寄りましたが
もう葉桜になっていました。
花の時期に行くのはなかなか難しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-06 13:34:44
hirugaoさん今日は。
伊予とついていて他の種と異なるようでした。
ちょっとピンクっぽいのが気になりますが 淡墨桜でした。

岐阜県根尾村の淡墨桜は教科書にも載っていて有名ですね。
1度訪ねたいと思いつつまだです。

ヒトリシズカが寄り合ってお喋りしていました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-06 13:38:40
ぶちょうほうさんこんにちは。
「綸旨」とはどう言う意味でしょう。
調べられたのは凄いですね。

今までこちらの白い大きな木をUPしていた気がして・・恥ずかしいです。
色からしてそう思ってしまいましたが ピンクの八重咲きでした。
伊予と付くので特殊かもしれませんが解って頂いてよかったです
返信する
ありがとう。 (かなこ)
2014-04-06 13:42:15
フナ金さんこんにちは。
今日は上空にマイナス33度の気流が流れているようで 夕場からお昼にかけ雷雨に2度も見われ 怖くってパソコンどころでななかったわ。
こんなに雷が鳴るのも変です。

私もミウラアートのお花見会パスしました。
お天気次第に私たちね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-06 13:44:38
自然を尋ねる人さん今日は。
ソメイヨシノとまた違った美しさがあるイヨウスズミザクラでしたが可憐な感じでした。

こちらでは散り始めましたが雷雨で余計散ったのでは・・花の命は短かったです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-06 13:46:37
山小屋さん今日は。
岐阜根尾村のウスズミザクラは見てみたいものですね。
大木なのが魅力ですね。
同じ岐阜県でも遠くて行ったことがないです。

イヨウスズミザクラも是非・・綺麗でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。