四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

同じ仲間

2014-04-04 10:23:49 | 観察
 キンポウゲ科のトゲノミキンポウゲが咲いたので 同じ仲間を集めてみました。
生憎お天気がはっきりしなくて 今日はトゲノミキンオウゲしか咲いていず 他のお花は以前撮った写真をUP。

トゲノミキンポウゲ

こぼれ種でよく増えます。

群生地

群生地は小さなお花になります。

大型に変身

花壇の中では別種のように 株もお花の大きくなっていますが それでもお花はパットしません。
他の種と混じって大型化するといいのですが・・・??。

比較すると

小さいお花1センチ 大きなお花2センチ

増え過ぎて困っています。

ヒメリュウキンカの八重

Iさん宅の小型のお花。

ヒメリュウキンカの白花

今年買ったお花ですが 少し黄色みを帯びていっていて・・・。

ヒメリュウキンカの葉が黒い種

小型のお花の葉が黒い種

ヒメリュウキンカの大型種

1番大きな株とお花

その他普通の小型種をIさんに頂きましたが お花が終わってしまいました。

キンポウゲ科も黄色で春色ですね。


*** 夕方から降り出した雨は現在止んでいますが 北風があり寒い朝になり 5月の陽気に慣れた体は一転して冬に戻った感じで 花冷えの季語そのものです。
この寒さで散り始めて桜は少し持つかもしれませんね。

・・・ 花冷えの掟に誰もが凛として  ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花冷え (ぶちょうほう)
2014-04-04 14:10:04
かなこ様 ここに来て少し涼しすぎるような天気になりましたね。
その結果桜の花は日保ちして、”花金”の夜桜はもちろんのこと、日曜日まで持ちそうではないでしょうか。
この3連続日の中に、きっと花見日和も訪れることでしょう。

さて、キンポウゲ科の今回はキッパリした花たちが揃いました。
それぞれにこの仲間の花ならではの、花びらの輝きと言う特色がありますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-04-05 07:24:15
黄色い花が揃いましたね。
黄色はビタミンカラーだそうです。
たくさんのビタミンを貰ってください。

今朝は冷え込んでいます。
満開になった桜も震えているようです。
返信する
有難うございました、。 (かなこ)
2014-04-05 10:32:46
ぶちょうほうさん今日は。
暖かさに慣れて寒く感じる昨日今日です。
午後からの雨にサクラは散ってしまいそうな気がします。
今日明日はミウラアートのお花見ですが人出が心配です。

キンポウゲの同じ仲間のを揃えましたが ピカピカ花弁が特徴でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-05 10:35:42
山小屋さん今日は。
黄色いお花でビタミンを頂きちょっと元気になりました。
お外仕事が続いている半年疲れが溜まっていただけに・・・。
お花見で気分開放され元に戻りました。

寒いですね。
雪でも降る感じの寒さの花冷えです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。