四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ハンゲショウ・ギボウシ

2016-07-01 10:11:29 | 我が家の草本
 家の南端の北側の日陰でハンゲショウが 東側では1mに育ったギボウシが咲きました。
暦の上の半夏生 今年は今日だそうですので合わせてUPしました。
半夏生は夏至から数えて11日頃と言うことです。


ハンゲショウ お花は地味です。


白くなった葉が魅力的。


上から撮ると


下から撮ると


この場所はフジバカマとヤブミョウガとの争いになって ハンゲショウが負けそうです。


ギボウシ 雨が似合うお花です。


この場所にの2株で10本以上咲きます。


もう1株別の場所で咲いています。
優しい雰囲気のお花たちですね。

***  災難続く
昨日夕方アオジソウを採りに行くと偶然柿の木のイラガを発見 急いで処分した時 別の葉のついていたイラガに刺されました。
今朝もその続きにカットした柿の木の小枝をゴミ袋に入れる際 残っていたイラガに刺されました。
又朝食後南側のチェリーセージをカットしていた時 アシナガバチの巣に気づきましたが 時既に遅しで2匹に手と足を手袋や服の上から刺され 強烈な痛みを受けました。
何れの時も直ぐに生えているニラで処置し大事に至りませんでした。
アシナガバチの巣は別の木にもあって 悪さをしなければ刺さないと知っていて見守っていましたが この際どちらも処分しました。
今朝ゴミ出しで出合ったお知り合いの方のお話では 湿気が多いと害虫がわくと言う事で 納得しました。

・・・ 不注意で敵にまわした足長鉢  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンゲショウ (hirugao)
2016-07-01 10:18:45
半夏生の上てあったところにジャガイモさんを植えました。
今年はまだ白くなっていません。

可愛いお花なんですが・・・
何もかも背丈が大きくなり花畑ではない感じです(泣)

イラガとか八とか、、、これは大変ですね。
ニラが役に立つのですか?
知りませんでした。
返信する
虫刺され (ぶちょうほう)
2016-07-01 10:54:39
かなこ様 こんにちは
ハンゲショウの咲く時期でしたね。近くにこの草が無いので、気づきませんでしたし、夏至についてもノーマークでした。
そうこうしているうちに7月に入りました。梅雨も末期になってくるのでしょうから、梅雨明け間際の降雨災害にも要注意ですね。

庭仕事をしていて虫に刺され大変でしたね。
アシナガバチに刺されると身のすくむような痛さではなかったでしょうか。
いらが虫の時と同様にニラの葉という特効のものがあってよかったですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-01 21:19:15
ハンゲショウ・・・
河原などに群生している姿をみることがあります。
水辺が好きなようです。
返信する
災難 (みーばあ)
2016-07-02 09:42:50
イラガに刺され蜂に刺されたいへんでしたね
韮が良いんですか?
良いこと教えて頂きました
今度私も使ってみます
イラガは刺された事が無いですが、蜂は何度か刺されました
痛いですよね
その後が又暫くかゆみが取れなくて・・・
本当に災難でしたね~
ハンゲショウ、涼しげな風情で良いですよね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-02 09:52:52
hirugaoさん今日は。
ハンゲショウは半日陰のほうが白くなりますね。
日向は消えました。

ハンゲショウも大型種 今年は雨が多いので何もが大きくなって・・ざわざわしています。

イラガとハチの災難にはびっくりしました。
ニラの効果はありましたが1部かゆみが残っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-02 09:57:54
ぶちょうほうさん今日は。
私もそろそろ夏至と思っている内に忘れてしまいました。
半夏生だけはネットで調べておきました。
もう7月早いですね。

アシナガバチは初めて刺されました。
以前ミツバチに刺された時もニラで助かったので今回も・・でも足のほうは今朝紫色になっています。
でもかゆくはありません。

イラガは不注意でした。
大型化していてつい触れてしまいましたが今朝は大丈夫でした。
蚊も嫌ですが他も嫌ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-02 09:59:31
山小屋さん今日は。
ハンゲショウは閉まった場所を好みますね。
私は畑では見たことがありますが自然界では見たことが無いです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-02 10:03:22
みーばあさん今日は。
ご心配お掛けしました。
うっかりして歳ですね~。
ニラの効果は早いほどあります。

イラガのほうは効きが弱いかもしれません??。
蚊でもムカデでも効きますが体質もありますのでお気をつけてください。
私もブログ友さんに教わりました。

ハンゲショウは涼しげですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。