四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ユリ・・2

2016-06-30 10:16:55 | 同じ科
 白いユリの次は黄色いユリ(コネチカットキング) 上を向いて咲く変わり者 3年目ですが3箇所で咲き方も色々です。
お天気の良い日はカサブランカに似て よい香りをふりまいています。


咲き始め 南側で2本一緒にが1番は早く咲きました。


夕陽を浴びてゴージャス。


反対側から う~んいい香り。


今朝の写真


角度を変えて もう散り始めています。


東側の1本も背丈が2mとなって咲き始めました。(バックはお隣の倉庫の屋根)


去年この場所が1番沢山咲いたのですが 今年は虫に齧られて今のところ1輪のみ
来年も咲いてくれますように・・・。

***大雨

昨日の午前中一時激しい雨が降り 大洲では土砂崩れが起きたり 松山でも電車が止まったりしたニュースが流れていました。
我が家の小道も上から来る雨水で 雨が止んでも当分小川状態でした。
夕方雨が止んだいたちょっとの間に 大雨の時の水の流れが心配になり 流れを他へ誘導するように少し芝を剥ましたが大変でした。
それにしても天に穴が開いたように良く降ります。

・・・ 多数決日和見菌が左右する  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合の黄色 (ぶちょうほう)
2016-06-30 11:49:30
かなこ様 こんにちは
百合の黄色い花は自然界では珍しいかもしれませんね。
ユウスゲなら黄色ですが、こういう姿はしていません。
画のものはスカシユリの傾向を持っていて、しかも、ほかの種類の優れた特徴を併せ持つようですね。
百合の香りは気品のあるものが多いのではないでしょうか。

このところ雨天が多いのですが、三河に限ると、雨の量はそれほど多くはなくて、水がめの貯水率の向上がはかばかしくありません、梅雨時なのにいまだに62%とかいうように情けない数字で、このまま猛暑に突入したらとんでも無いことになりそうだと心配しています。

それに比べると御地や九州地方では逆に纏まって激しく降っているようで、今度は災害が心配ですね。
地震災害のあった熊本地方のことを考えた時に、やはり、天には神様も仏様もいないに違いないと思ってしまいます。
返信する
他所の花 (自然を尋ねる人)
2016-06-30 12:28:21
我が家はグラジオラス、ダリア、ギボーシ等が満開です。
が他所の庭に咲くユリの花に目が行きます。
我が家に1本、歩く姿はユリの花
想像以上に綺麗に見えますがやはり他所の方が!
返信する
ユリの花 (hirugao)
2016-06-30 14:57:16
私はこのユリの花は植えたことがないのです。
というのもかなり場所を取るからなのです。

おおらかに咲いている姿は素晴らしいですね~
ただいま我家の庭は花がほとんどありません。

これから帰ってちょっと花の植え替えをします。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-01 07:42:18
上を向いて咲くユリ・・・
雨の日は横を向くのでしょうか?

今日は晴れてくるようです。
しばらく雨は欲しくないです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-01 10:22:41
ぶちょうほうさん今日は。
上を向くスカシユリとユウスゲやヘメロカリスなどの黄色とカサブランカの大きなお花と香り カサブランカも日本のヤマユリの香りが掛け合わせっているようですので 多種がかけ合わさったユリかもしれませんね。
さてどの位持つのでしょうね。

そちらは相変わらず水甕の水不足が続いていますね。
こちらは連日ダム放流の文字がTVに でも石手川ダムは魔だ放流されていません。
みじかでも小さな崩落が起きている様子です。

そちらに移るといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-01 10:25:23
自然を尋ねる人さん今日は。
自然さんのお庭も色々咲いていて綺麗でしょうね。
一本の貴重なユリは優雅に咲いている様子ですね。
ユリにはユリの魅力がありますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-01 10:29:02
hirugaoさん今日は。
最後は球根系が言いとお友達の声 出来ればそうしたい我が家です。

ユリはそんなに場所をとりません。
植物の隙間から生えています。

確かのおおらかさがありました。

今はお花が終った種を処分しています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-01 10:31:19
山小屋さん今日は。
貴婦人のように上を向いて咲いています。
雨でも平気の様子です。
ユリも変わってきましたね。

朝から青空が出ていましたが今頃ちょっと曇ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。