四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

増る・増えない

2016-03-16 09:57:31 | 我が家の草本
  お花には異常に増えるものと消えるものとがあります。
シラユキゲシを増えるのを覚悟で植えましたが 今後どうなるでしょう・・・


増え過ぎて抜き捨てられた株を2株持ち帰って 2箇所に植えました。


1箇所は他の植物に邪魔されてそれほど増えませんが・・・


以前は山野草の場所の 周りの環境が変って山野草が消えてしまい・・・ 


その後又環境が変ってこの春は シラユキゲシばかりになってしまったような蔓延り方に やっぱり抜かなくては・・です。


ハナニラは増えて欲しいのですが 未だそれほど増えていません。


ヒヤシンスは新しい色が咲きましたが


年々小さくなって行き


こんな惨めになりました。
人間の思惑とは違いますね。

*** モグラ除け

こんなものを木に吊るしています。
夏になったらジュースを入れて スズメバチ捕獲にします。
コンコンと風に揺られて鳴りますが 効果がある様な無い様な??です。

・・・  募る思いあり消える思いありね。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-16 10:35:44
花ともさんにいただいたこのシラユキゲシがどうしても残らないのです。
きっと夏の水やりがうまくいっていないのでしょうね。

ハナニラもですが、一度花畑を掘らないといけないのでしょうね。

今日も寒いです~
返信する
シラユキゲシ~ (ふな金)
2016-03-16 11:43:10
 もう咲いてるの~我が家はまだまだよ~何年前に名前を教えて貰ったのに~すっかり忘れてたわ~ありがとうね~我が家は小さな庭だから~下草代わりになっています。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-03-16 13:28:48
こんにちは、かなこさん。

ペットボトルにジュースを入れる件ですが、
ジュースは何でもよろしいのでしょうか?

このボトルの中に、スズメバチが入って来るのですか?
毎年、ハチの巣が出来、それの退治にスプレーを買ってくるのですが、
これが結構いいお値段でして……。

試してみようと思います。
ありがとうございます。

返信する
春の花 (ぶちょうほう)
2016-03-16 13:57:24
かなこ様 こんにちは
今日も春の花が3種類並びましたね。
どれも小生は今年はまだ見ないものばかりでした。
シラユキゲシはそんなに蔓延るものでしたか、この花を見るといつも我が庭にも咲かせたい・・・・と思うのですが、蔓延られても困りますね。

さてモグラ除けですが、相変わらず苦労して見えますね。
なにか画期的な効果のある方法はないものでしょうか。
ネット上で「モグラ駆除」、「モグラ退治」をキーワードにして検索すると、いくつかヒットしてきますが、そのなかで、一番現実的な方法を見つけられたらいかがかと思ったりしました。
返信する
かなこさん、ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。 (武人)
2016-03-16 17:23:07
かなこさん、こんにちわ
なかなか、お邪魔も出来ずに、ご無沙汰ばかりしています。
6月も半ばになりましたね・・・
たくさんの山野草などが綺麗に花を咲かせていますね・・・
ハナニラ・・・って、こんな花が咲くのですね
やはり、ヒヤシンスなどは、豪華に見えますね
かなこさん、また、遊びにお立ち寄り戴いて、花の名前などお教え下さいよ。
返信する
モグラよけ (自然を尋ねる人)
2016-03-16 22:03:54
以前連絡しましたよね。
ヒガンバナを植えるとモグラは球根の下は
通らないです。
水仙はどうなのかな?
祖の水仙数百本単位で余っています。
欲しい人がいないでしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-17 07:38:05
シラユキゲシ・・・
そんなに増えるのですか?
贅沢な悩みですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-17 10:22:20
hirugaoさん今日は。
シラユキガシは半日陰が好きのようですし 他の植物に邪魔されない場所を好むようです。
2箇所に植えてみてそう思いました。

ハナニラは植えっぱなしで良くタネで増えますが やっぱ乾燥は嫌いますね。

お墓参りは暑かったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-17 10:25:18
hirugaoさん今日は。
シラユキゲシお隣の空き家を綺麗にされたので環境が良くなって増えてもう咲いたわ。
これからどんどん咲きそう・・で困りかも。

環境が合っていてのね。
良かったわね。

返信する
有難うる (かなこ)
2016-03-17 10:29:53
フナ金さん追伸
↑の名前間違えちゃいました。
ゴメンね。

まりちゃんのご主人が・・と昨日兄嫁からTELありましたよ。
本当に悪かったのね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。