四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

3月16日

2016-03-17 10:11:21 | 日記
 昨日はこんな1日でした。


朝ブログを終えた頃お友達が ナデシコ科のお花の鉢植えと地植え用の2株とを 持ってきてくださってので早速全て地植えしました。


お昼には一緒に頂いた自家菜園のキャベツと 我が家の冷凍トウモロコシを使って 以前TVで観た愛知県のキャベツ産地での キャベツの炊き込みご飯をヒントにおうどんを作り チャイブスを散らしかまぼこを飾り 自家製レモンを添えましたが なかなか美味しかったです。


午後は義妹と一緒にお喋りしながら 2つのお墓参りに行き 道中色々な植物に出会いました。


ジシバリは未だ一輪のみ


ヒサカキが木全体にお花をつけ賑やかでした。


その近くでアケビの蕾も沢山つけていましたし


クサイチゴモちらほらさいていて


シュロの木に登ったサンキライ(サルトリイバラ)は 数え切れない程の蕾をつけていました。


ある家の庭先にはカランコエが 綺麗に咲いていて目を惹き おもわずパチリ。
色々な植物に出会えたお墓参りでした。

帰宅後は去年毛虫の沸いた 他所様の木の周りのお手入れをしましたが これがなかなか重労働でしたので お陰さまでぐっする眠れました。


*** お守り

息子からお守りが送って来たのでバックに付けましたが バックには多種のお守りが賑やかです。
万の神様は喧嘩することなく見守って下さり お陰さまでどうにか元気で過ごさせて頂いております。

・・・ 諸々の神に守られている日々  ・・・




 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-17 10:41:22
最初の花の色が可愛いですね。
やはりそちらは暖かいようでいろんなお花の
蕾がみられますね。
春キャベツのお料理おいしそうですね。

こちらも今日はとても暖かいです。

返信する
えっ? (みーばあ)
2016-03-17 17:06:13
こんにちは
こちらも今日はよく晴れて暖かい1日でした
1月16日て?
とびっくりしましたが・・・
大丈夫3月のおはなしですよね
もう、野イチゴがさいているのね~
さすが愛媛はあたたかいですね~
カランコエも綺麗
ピンクの花も可愛いですね
春らしいお花ね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-18 07:31:41
>キャベツの炊きゴミご飯・・・
何だか美味しくなさそうです。
ゴミでなくコミなら美味しそうです。

カランコエの仲間にもたくさんありますね。
同じベンケイソウの仲間です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-18 10:21:16
hirugaoさん今日は。
名前を聞いたのですが忘れてしまって・・カタカナでした。
ナデシコ科と言うのは何となく判りましたが可愛いですね。
零れダネで物凄く沢山出きるようです。
我が家も来年零れダネで・・成功したことは無しです。

色々な蕾にびっくり出した。
10日遅ければ咲いていたかもしれませんね。

春キャベツのお料理美味しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-18 10:24:50
みーばあさん今日は。
あれま~3月でしたのにね~。
早速直しておきましたが有難うございました。

昨日は係りが遅かったのと朝作った文章だった為とお客様が多かったのと午後はお出掛け日なのであせってしまいました。
又間違い教えてくださいね。

クサイチゴは早ければ1月に咲きます。

カランコエの仲間戸外でしたが綺麗に抱いていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-18 10:27:08
山小屋さん今日は。
キャベツの炊き込みご飯 バター味ですが 美味しそうだったので おうどんでして見ました。
次はご飯で・・・

ゴミでは不味いですね。
込みに直しておきました。
その日UPは大変でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。