四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

黄花コスモス

2015-08-31 09:11:52 | 観察
 銀行からのプレゼントのタネを蒔いて 10年近く毎年零れダネで咲かせています。

キバナコスモス(キク科)

黄花と言うからにこの黄色と思うのですが・・


最初はオレンジばかりでしたが ある年から黄色が咲きだし それを残す様にしています。


中には中間色のツートンカラーや


チョット濃い色もあります。


3色の比較。


こんな寂しい花びらも。

環境がよければ2m以上に生長し 四方に枝を伸ばして咲くので綺麗ですが 処分にはノコギリが必要になり ゴミの量も増え大変なので そうならないよう蜜に植え萎縮させています。


咲き始めの頃の南側の背の低い場所 北側はもう少し背丈が高い分開花が遅いです。
これから霜が降りるまで咲き続けます。

雨降り日なので以前撮った写真をUPしました。


*** めの神様

土曜日の午前中図書館に行く時 お世話役の方々が幟立てをしていらしたので 昨日が祭り日と思っていました。
幟だけでもと思い 今朝ゴミだしのついでに寄って見ると お参りの方がおひとりいらっしゃたので その旨お聞き知ると今夜と言う事でした。
その方から昔の盛況振りとこの地へのお移りについても お話してくださいましたが 今は訪れる方が少ないが現実です。


・・・ 八百万の神に抱かれ風になる  ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスの歌~~~ (フナ金)
2015-08-31 11:34:19
 本当に毎日~よく降るね~コスモスが~目を刺激してくれるわ~信仰深い場所でよかったね~午後からお友達に連れられて~エステに行ってくるね~
返信する
Unknown (山小屋)
2015-08-31 12:59:46
キバナコスモス・・・
これからいろんなところで見ることができます。
秋を感じさせてくれる花です。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-31 15:05:55
キバナコスモスはこのあたりでもよくみかけます。
良いお花ですが全然芽が出ないのです。

庭に少し落ち着きが出てきました。
背の高い花を抜いてしまったからです。

どんなお祭りなのかしら?
ちょっと興味があります。
返信する
のこぎりですか (ぶちょうほう)
2015-08-31 22:11:04
かなこ様 こんにちは
キバナコスモスの花びらは、数えてみるとどれも8枚ですね。
これは普通のコスモスでも同じなのでしょうか。

始めは橙色で、突然変異?が出て、名前どおりの黄色い花が来た訳ですか、それを選別して育成するというところが凄いと思いました。

このコスモスは茎が強くなるのでしょうか?草を刈るのに鋸とは恐れ入りました。
なかなかの力持ちではありませんか。

これからは秋祭りの季節になるのでしょうか、でも普通は刈り入れた後にするのが多いのではないでしょうか。
未だ暑いですし・・・・・・・・・
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-09-01 07:53:10
キバナコスモスは道端のあちこちで見られます。秋らしい花ですね。品種改良が多くされているようで、いろいろな色があるようですね。
返信する
有難う。 (かなこ)
2015-09-01 10:00:53
フナ金さん今日は。
本当に良く降り家の中が湿っぽいです。
こんな時は華やかのお花に・・・。

エステとは豪華のことね。
さぞお美しくなられたことでしょう。
皺のひとつも取れるといいわね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-01 10:02:02
山小屋さん今日は。
キバナコスモスはこれからが本番ですね。
秋風の似合いそうです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-01 10:09:43
ぶちょうほうさん今日は。
多分同じではないかっと思います。
我が家の普通のコスモスが絶えたしまって・・・。

我が家は回りに咲いていず隔離されているので我が家だけで交配していると思いますが 突然に黄色が咲き それを多く残すようにして咲かせています。

大型になると茎径が数センチになり先ず抜けませんのでのこぎりで根っこを残して又枝きりバサミでばっさりです。
こちらに来て力仕事は毎日しています。

未だ農閑期の内でしょうね。
稲刈りが済んだら本格的お祭りですが こちらはその前にお祭りが来ます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-01 10:12:47
hirugaoさん今日は。
キバナコスモスはこの辺りでは余り見ません。
もう飽きられたようです。

零れダネで沢山出て半分以上抜きます。
強いはずですがね。
お外仕事頑張られてのですね。

めの神さま今日UPしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-01 10:15:39
多摩NTの住人さん今日は。
我が家は隔離された場所にあり別のお花との交配は無いと思いますが 遠くから来るミツバチが花粉を持ってきたかもしれませんね。

黄色い色の方がやさしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。