四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

鉢植え色々

2015-08-30 09:56:04 | 多肉植物
 昨日のお昼頃から雨が降ったり止んだり 夜半も激しい雨が降っていた様子。
今朝も降っていたのですが現在は曇天 今にも泣きそうな空です。
そんな訳で今日は鉢植えをいろいろ撮ってきましたが 多肉の中には名前不明のものもあり・・あしからずです。

アサギリソウ

多肉ではありません。

名前不明


ハカラメ


オトメゴコロ


エケベリアの仲間


ヒマツリ


ツキトジ


名前不明

お花をつける物とつけない物とがあって 植物も多様です。
増え過ぎてお裾分けしていますが もう少しコンパクトに整理した方が良さそう・・・・。


*** 雨の予報に午前中図書館や 色々の用事に主人と出掛けました。
午後1時雨が止んだ折草刈をし 後は読書「誰そ彼そ心中」諸田玲子著者 久し振りに面白い本に出会いました。
夕方義姪っ子たちがお盆にご主人の実家に帰省していたと 少し顔を見せてくれ嬉しかったです。

・・・ 雨振りが続いてこの世固まらない  ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋雨前線 (ぶちょうほう)
2015-08-30 11:53:58
かなこ様 こんにちは
ぐずついた天気が続き、ここのところは秋雨前線の独り舞台になっていますね。
三河でも真夏の服装で過ごそうとすると肌寒ささえも感じてしまうほどです。
今回の記事では珍しいことに花が一輪も見えていませんね。
でも、葉ものの各種類に注目できて、これはこれで楽しめます。
葉の輝きや、形態上の変化、肉厚ものなど、今回は真上からの視線で楽しませてもらいました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-30 16:37:33
ぶちょうほうさん今日は。
今日は降らなかったのですが曇天で蒸し暑い感じでした。
こちらはセンプーキも要りました。
高知で竜巻の被害がでてようです。

1番したの鉢物はお花ですが天候不順でつぼんでいます。
間近に咲くものは省きました。
雨が多く葉が元気ですので楽しめそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-30 21:50:27
お盆に行けなかったお墓参りに行ってきました。
愛知県は雨でお花を買えてお参りしてきました。
実家は先ほどそなえた花のようでうれしく思い
仏壇にお供えしてお参りして帰ってきました。

多肉の花はいいものですね。
何種類か我が家にもあります。
古いのより挿し木したほうがきれいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-31 09:14:35
hirugaoさんおはようございます。
愛知のご実家まで行っていらしたのですね。
お墓参り草葉の影で喜んで気だ去っていることでしょう。
良かったですね。

多肉は古いより刺し芽のほうが綺麗ですね。
今年は雨が多いので生長が凄いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。