四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ホタルブクロ

2016-06-20 10:05:59 | 同じ科
 我が家に念願の赤いホタルブクロが咲きました。
それで白花と比較してみました。


ホタルブクロ 四国に来てから赤いお花を自然界で見たことが無く 欲しかった苗をやっと植木市で見つけ植え込みました。
今年1株のみ咲きましたが高さは1、2mに生長しました。


この辺りで自生する白花種と比較すると 花筒の長さが違っていました。


ガクの部分 めくれている。


ガクの部分はどちらも同じなので ミヤマホタルブクロではありませんでした。


もっと咲き進みました。


白花は既に盛りを過ぎ汚いので刈り取った場所も 背丈は高くて1mまでです。
紅白で揃って嬉しいです。

*** 今朝の収穫

朝食後裏の菜園で収穫しました。
ピーマンとシシトウはカメムシを嫌って 数年振りに植えたのですが 未だカメムシが来ていず嬉しい来嬉でした。

昨夜23時頃から激しい雷雨に見舞われ 昨日は朝晩の雷雨に睡眠を邪魔されました。
朝は止んでいましたがこの雨で木々の新芽が伸び 花茎が倒れたりしていて それらを刈り込んで2度目のゴミ出しに行って来ました。

・・・  夏野菜我も我もと自己主張  ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-06-20 10:29:04
ガク片とガク片の間の附属物が大きく反り返っていますね。
これがホタルブクロの特徴です。
ヤマホタルブクロはガク片の根元が大きく盛り上がっている
だけです。

よく晴れてきました。
今日も暑くなりそうです。
返信する
ホタル (ぶちょうほう)
2016-06-20 11:15:12
かなこ様 こんにちは
ホタルブクロの良い花がたくさん咲いていますね。
小生はこの花にはなぜか縁が無くて、もう何年も山で見かけていないような気がします。
そういえば蛍も昨年は見なかったような気がします。
実際に蛍がこの花の中に入るかどうかは知りませんが、
ゲンジボタルを入れて光らせたら、ミニ提灯のようになるのでしょうね。

野菜の収穫は嬉しいことですね。キュウリが真っ直ぐ素直に伸びて、まるでかなこ様のようです。
ピーマンとシシトウガラシの収穫は羨ましく拝見しました。
返信する
ホタルブクロ (みーばあ)
2016-06-20 12:45:10
そちらでは白い花が主流なんですか
我が家には両方有ります
植えた覚えはないです
元々我が家は山林だった所です
その頃からの自生だと思います
オカトラノオもね
夜雷雨でおおあれだったようですね
こちらもそんな予報でしたが、空振りでした
夜は雨が降るんでしょうか~
お野菜色々収穫できていますね
楽しみですよね~
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-06-20 16:49:43
かなこさん、こんにちは。
ホタルブクロ、紅白で咲いているのを見ますと、
何となくおめでたく感じます。
古い人間の感想ですかネ?

夏野菜の、きゅうり、ピ-マン、シシトウなど、
新鮮なものが食べれて、最高でしょうね。

毎朝、菜園をご覧になるのが楽しみになっているのでしょうね。

返信する
瑞々しい~ (ふな金)
2016-06-21 08:18:00
 ホタルブクロって~こんなに背丈があったっけ~?咲いた姿がいいよね~紅白で並んでるって~趣があるわ~夏野菜は羨ましいな~でもそうなるまでの努力に乾杯だけどね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-21 10:17:48
山小屋さん今日は。
ミヤマホタルブクロとの違いが何となく判ってきました。
アカハナにミヤマガあるのかどうか判りませんが 一応比べてみました。
ご説明有難うございました。

晴れると暑いですね。
こちらは雨模様です。
昨日の日中も夜も今朝もごろごろ言っていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-21 10:24:51
ぶちょうほうさん今日は。
中部地方では余り見かけないお花なのかもしれませんね。
田舎でも見たことはありませんでした。
兵庫県では赤いお花が主流でしたが咲いていました。

蜂が入っていくようですのでホタルを売れるとほんのり光るかもしれませんね。
実験してみたいものです。

我が家の2回目のキュウリの収穫ですが意外と真っ直ぐでした。
今年は雨が多い所為でお野菜も1部をのぞき順調のようです。

さて私はお臍が曲がっている部類に入るかも知れませんね。
この歳で女性でブログすているのもちょっとかもです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-21 10:30:12
みーばあさん今日は。
ホタルブクロもオカトラノオも自生種がお庭に・・は素敵ですね。
紅白でUPされていていいな~と思っていました。
お仲間入りでき嬉しいです。

自生種はムラサキケマン位ですがその他義両親が育てていらした種もあります。
 
こちらは雨でしたがそちらは予報では今回もかする程度ですね。
雨が降るといいですね。

みーばあさんほどではないですがぼちぼち収穫できています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-21 10:33:34
池 千之助さん今日は。
私も古い人間なので色々紅白でそろえています。
お目出度い事にあやかりたいからです。

トレトレは甘いのがいいですね。
雨の日はこれで大助かりです。

菜園を1番にすればいいのですがお花が1番なのでなかなかいい加減菜園です。
収穫出来て御の字と言うところです。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-06-21 10:39:38
ふな金さん今日は。
山の中で見ると大きく感じないのだけど我が家で咲くとと大きく感じるのよね。
山野草はそれで嫌われることもね。

菜園は結構大変。
ご主人が趣味のお家は良いのだけどね。
我が家は食べるだけの人だから・・・・。
だから適当我流でいろいろ・・頂く方が多いかも・・です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。