四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

キミノバンジロウ他

2016-06-19 09:30:02 | 我が家の木本
 キミノバンジロウ(イエローストロベリーグアバ)の シベの長いお花がが咲きました.
過日UPしたシベの長い仲間に入れたかったのですが  間に合いませんでした。
それと聖カタリナ大学のお庭の テリハバンジロ(ストロベリーグアバ)と 一緒にUPしたかったのですが先週未だ蕾でした。


キミノバンジロウ  シベの長いお花は可愛い。


夕陽で撮った方が綺麗でした。


1m以上になり今年は沢山お花をつけ


もう散ったものもありが 今後これが実になっていきます。


1枚の赤い葉の特徴は ホトトノキとよく似ています。
毎年実に気づくのが遅く食べれませんので 今年こそは・・・。


サカキ 知らない内に咲いていました。


この春大きく枝払いされたので 上の方だけで咲いていました。


サンゴジュ 白い小さなお花は現在咲き進み 晴れた日にはミチバチの羽音がブンブン。
高い場所のお花を背伸びしてとりましたが・・・無理でした。


大きな木なのでこちらは2階から撮りましたが 今は散ったお花で小道は白くそして茶色くなっています。
やっぱり白いお花が多いですね。


*** やっちゃいました。

TVのコマーシャルの様にまーるく餃子を焼きたいと思い 昨日菜園のオオバ入り餃子を作って 1度に30個焼いて見ました。
ちょっと込み込みで形も不揃い 焼き色も甘かったかもしれませんが どうにか出来ました。
フライパンより大きなこのお皿が重く ひっくり返せなかったので主人にして貰いましたが もう少しで落っこちそうながらセーフ。
見た目はくっ付いていますが ちゃんと一個ずつはがれました。
次は羽根付きを・・・・。(笑

大雨・雷・洪水・竜巻注意報が出ていますので 早目のUPにしました。

・・・ 明け方の雷雨何かの暗示かも  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-06-19 10:26:41
変った名前ですね~
キミノバンジロウですか?

白いお花でわかるのはサンゴジュくらいです。
今はギンシバイが咲き出しました。
朝はすごい雨が降っていましたね~

おー!
餃子上手くできましたね。
返信する
キミノバンジロウ (みーばあ)
2016-06-19 10:35:58
何だか面白い名前ですね
人の名前のような~
実が食べられるんですか
餃子美味しそうに良く焼けました~
2人だけの食事では滅多に作りません
子供たち孫達が集まった時の定番料理です
かなこさんの方は大雨がふりそうですね
平均に降ってくれないかな~
返信する
おいしそう (http://blog.goo.ne.jp/buchoho)
2016-06-19 16:13:40
かなこ様 こんにちは
小生的には本日の記事はもう、誰が何といってもギョウザです。
まん丸く焼き上げて、とてもおいしそうです。
これは夫婦合作ということですので、ますます好感度がアップしました。
30個も焼いて二人仲良く・・・・ごちそうさまでした。

雨が強く降るということですが、水不足のところもありますから、そちらの方に回せると良いですね。
この雨で災害の起こらないようにと願いつつ・・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-20 10:11:43
hirugaoさん今日は。
黄実の万次郎だったかしら??
ようはグアバの仲間です。

ギンバイカも持っていますが2回の移植で弱ってしまってでも生残っていますので何れ
あれも可愛いですね

量が多いのとプラいパンが重いのと大皿が重くって重労働でした。(笑
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-20 10:16:01
みーばあさん今日は。
人の名前が着いているようですね。
グアバの仲間なので食べられますが 暖かい地方の木のようです。
実が黄色いので目立たなく虫に先を越されますので今年こそは頑張って収穫したいものです。

餃子は好きなのでよく作ります。
残った種を冷凍し色々に使えますから・・

こちらは雨が多い気がします。
そちらも降るといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-20 10:24:34
ぶちょうほうさん今日は。
1度の焼こうと欲をかいて30個全部入れたのですが重くって大変でした。

他のおかずもあり二人で30個は食べられませんので翌日の朝食にもう1度暖めて出てきます。
そんな日は朝から餃子です。(笑

松山の3年ぐらい前までは水不足で心配でしたがこのところその場所が移動したようですね。
満遍なく降って欲しいものです。

昨日は大洲の神社の杉の大木に雷が落ちて煙が出た騒動がTVで報じられたいました。
アメリカも異常気象のようですし ヨーロッパもこの間豪雨でした しカナダは乾燥して山火事の被害が報告され世界中変ですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。