四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

窓の梅

2015-12-15 08:42:30 | 多肉植物
 教えて頂いた名前は[窓の梅」と言う 古風な名前ですが多肉植物なのです。

窓の梅

確かに梅のお花に似ていますが・・・?可愛いです。


葉裏の両側にびっしり花を付け(持ち上げて撮っています。)


横上から観ると


前上から観ると


左から見ると


右から観ると


他にの蕾を持っていますが上の葉ほどは咲きそうではありません。


株分けを頂いてよく育ち今年確か2回目の開花ですが 頂いた方のお宅では1年中咲いている様子。


*** 昨日の夕方カットされた小枝を 4束絡げましたが 盛り上げた山は減りませんでした。(笑
シマトネリコの枝が1番多いのですが 1年間で2mも小枝が伸びていて茂った訳です。
これで南側がすっきりし冬の間 部屋にも陽射しが入る様になりました。

今日は公民館の年末大掃除の為 早目のUPになりました。
良く使わせて頂いたので 一生懸命お掃除してきます。

・・・ お掃除が続き心のお掃除も  ・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~ (フナ金)
2015-12-15 08:57:51
 窓の梅?考えられないようなお名前ね~蘭に梅を付けるってお洒落ね~心のお掃除か~一番出来んな~
返信する
めずらしい (みーばあ)
2015-12-15 09:47:05
おはようございます
可愛い花が沢山咲くんですね
始めて見ました
これに良く似たサボテン持っていますがもっと大きい花がやはり両側に並んで咲ききます
ピンクの花ですが~
窓の梅、名前もかわいいですね~
返信する
ご苦労様です。 (ぶちょうほう)
2015-12-15 10:03:46
かなこ様 こんにちは
まずは、お掃除ご苦労様です。
こうやって身も心も浄めて、お正月を迎えられるのですね。
もうあと残すところ二週間ちょっとですか、押し迫ってきましたものです。

多肉植物の花は、同じような着き方をするコダカラソウでしたか・・・を連想しました。
窓の梅とは珍しい名前ですね。
九州のほうにこういう名前の酒造会社があるようですが・・・。
返信する
初めてです~ (hirugao)
2015-12-15 12:11:15
何か夢のある花ですね~
多肉にはこのように葉がつくのはありますが優しい色の花がつくのは素敵ですね。

窓の梅・・・覚えておきますね。
返信する
こちらはニッケ (自然を尋ねる人)
2015-12-15 20:57:16
>シマトネリコの枝が1番多いのですが 1年間で2m
よく伸びましたね。
私の家でも先日剪定をしてもらいました。
そのニッケの枝を粉砕機で粉々にしました。
葉と枝だけなのに香りが素晴らしい芳香を放って
周囲数十メートルを漂っています。

珍しいですね。「窓の梅」
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-16 07:38:03
おもしろい植物ですね。
原産地はどこでしょうか?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-16 07:45:06
面白い花があるんですね。初めて見ました。多肉植物らしくない優雅な名前ですね。
返信する
有難う (かなこ)
2015-12-16 10:07:08
フナ金さんおはよう。
窓の梅ってネットで引いても出てこなかったわ。
サボテンの仲間なに和風の名前とは・・面白いよね。

心のお掃除 ゴミに出して捨てたらいいのにね。
色々あるけど1晩眠ったら忘れることと 本の世界の入って忘れることにも・・・今は老いだけでも心乱れるわよね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-16 10:08:56
みーばあさん今日は。
ちょっと不思議なお花ですね。
良く似たピンクの大型のお花は仲間でしょうか?。
見て見たいです。
楽しみにしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-16 10:13:59
ぶちょうほうさん今日は。
ハイ頑張ってきました。
卓球のお仲間もお家の中のお掃除頑張っていらっしゃいましたが 私はその前に年賀状を書かなくては・・・です。

コダカラソウもコモチレンゲ持っていますが 葉の両側にお花がつきのは珍しいです。

梅錦は四国のお酒ですが梅がつくお酒もあるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。