四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

アスパラ仲間4種

2015-12-16 09:57:55 | 同じ科
 アスパラの仲間が先日の海沿いのお店の前で2種 我が家で2種これで4種揃いました。

アスパラガス”メイリー”

赤い実がこれでもかと言うほど 沢山ついていて可愛いかったです。
原産地 南アフリカ

アスパラガスプルモーサス”ナヌス”

昔実家の庭の隅にこの種が植えてあって生花に使っていましたが これから食べるアスパラガスが出来ると思い 毎年楽しみにしていたもののさっぱり出来なくって・・・? 種が違うと知ったのは随分後でした。
別名 シノブボウキ
原産地 南アフリカ

アスパラガス スプレンゲリー

これはトゲのある種で赤い実が出来ますが 今年は少な目未だ青いです。
別名 スギノハカズラ
原産地 南アフリカ

アスパラガス

越してきてから畑にタネを蒔いたところ 出来るわ出来るわで邪魔になって移植したところ 少なくなってしまいました。
現在1回分は食べられます。
原産地 欧州

アスパラの仲間も色々ですね。

*** 公民館の大掃除
正面の飾り

9時半に集合し それぞれ割り振られた場所をお掃除 木曜卓球部は2階の女子トイレ(トイレの神様が可愛い子を授けてくださるから・・・と 冗談を言いながら びちゃびちゃになって頑張りました) 男子トイレは空手の先生一人だったので コーラスの方がお助けに入られ 使用者皆和気藹々の中 館内がピカピカになりました。


自由にお取り下さいと書いてあったので ゲット 12面体の来年用カレンダーでした。
「5角形を繋げると12面体になるんでね~。」と 主人に言われちょっと不思議な気がしました。

この日お天気がはっきりしなかったので? お外での防災訓練は無く お土産にトイレットペーパー1セット5箱を それぞれ頂いて帰宅しました。


・・・ 師走来てリセットボタン日々に押す。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズパラ? (ふな金)
2015-12-16 11:12:40
 南天の実みたいね~アスパラの仲間ね~またまた知恵が増えたわ~庭いじりの好きな友人にブログのお花のこととか~話題にさせてもらってるよ~
返信する
こんなに種類が・・・ (ぶちょうほう)
2015-12-16 12:22:04
かなこ様 こんにちは
アスパラガスにはこんなに種類がありましたか、四つで何分の一になるのでしょうね。
赤い実がたくさんついた種類は、観賞価値もありそうに思えました。

公民館の大掃除はお疲れさまでした。
これで来年も胸を張って施設の利用ができますね。

立体カレンダーとトイレットペーパーをゲットされ、実り多い一日でしたね。
返信する
こんにちわ~ (hirugao)
2015-12-16 12:39:29
私も初めてです、こんなに赤い実が沢山生るなんて
みたこともないですよ。
アスパラにもいろんな種類があるなんて知りませんでした。

お掃除ご苦労様でした。
我家のをしなくては・・・・

返信する
アスパラ (みーばあ)
2015-12-16 12:46:53
こんなに種類があるんですね~
赤い実がびっしりついてこれは観賞用に良いですね~
私も、
アスパラガスプルモーサス、アスパラが出て来るのかと思っていましたが、全然出ないんですよね
やっぱりずっと後に成って別物だと知りました

返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-17 07:28:03
アスパラガスは根っこしかみていません。
葉っぱは時々みますが、赤い実はみたことがありません。
かなこ園には不思議がいっぱいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-17 10:00:52
フナ金さん今日は。
赤い実が可愛いわよね。
ネットの中ではアスパラの仲間はこの他にもあるようだけど見た事はないわ。

知識を増やして会話の内容にしてね。
認知症予防になると思うから・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-17 10:05:07
ぶちょうほうさん今日は。
ネットの中では後2種ありましたが 見たこと無い種でした。
赤実のなる種は葉も実も楽しめますね。

お世話になる公民館が皆さんお陰で綺麗になりました。
次は我が家も・・・

色々頂けてよかったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-17 10:08:13
hirigaoさん今日は。
我が家のものも本来は沢山実がなる種のようですが今年は少なかったです。
でもこれは沢山なり過ぎぐらいなっていました。
アスパラも色々ですね。

公私のお掃除次は我が家ですね。
切った枝を今朝7割方出しました。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-17 10:10:52
みーばあさん今日は。
アスパラも多種あるようですが赤い実のつく種は観賞用になりますね。

やっぱりみーばあさんも同じ思いだったのですね。
あの頃缶詰のアスパラしか知らなくって生のアスパラが見た気期待しましたが・・・細かったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-17 10:12:53
山小屋さん今日は。
アスパラは育てないとなかなか見られませんですよね。
我が家名2種に見ですが こんなに揃いました。
まだまだあるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。