四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お散歩・・1

2014-12-28 09:55:13 | 出来事
 穏やかなお天気だったので 数年前に見たヒマラヤザクラを尋ねてみようと思いたって 主人を誘って出掛けました。


先ずは奥道後の蕎麦屋さんへ 恒例の年越し韃靼(だったん)そばを食べに。


女性に嬉しい韃靼そば これで来年も若く元気で過せそうです。(笑)


韃靼そばの効能書き。

タデの仲間?

ヒマラヤザクラを訪ね近道と思って 感で入った山道は2度も行き止まりに。
最初の行き止まりの竹藪の中で咲いていたのは タデの仲間と思うのですがとても印象的でした。
でも光不足で写真は撮れませんでした。

観念して以前歩いた細いくねくね道をこわごわヒヤヒヤ車で入って行き やっと目的の場所に着くと何と立ち入り禁止の立札が がっかりして諦め反対方面の広い道を進むと道後方面に出て 「このまま行けば石手寺。」と主人に促され石手寺に行く事にしました。


何度も来ている石手寺なので 普段取らない場所を探して・・


お賽銭を入れ 我が家の4人の家内安全と健康を祈願書いて。


国重文の三重塔の下の


八十八箇所巡りもお賽銭を入れてお参りしてきました。 ーつづくー

境内は正月前の静けさでした。

*** 昨日は朝からよく動いてよく歩いた割に 眠りが浅く夢ばかり見ていました。
細いくねくね道は決して離合できない幅だったので その恐怖が後になって出てきた感じでした。(笑)

・・・ 行き止まりに佇ちて未来を考える  ・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-12-28 15:43:41
ヒマラヤザクラは知りませんでした。今頃花が咲くんですね。ところでヒマラヤザクラに辿り着いたのでしょうか。
返信する
ヒマラヤザクラ (山小屋)
2014-12-29 07:26:57
淡いピンク色をした花です。
丁度今頃咲いています。
サクラはヒマラヤが生まれ故郷のようです。
中国・韓国を経由して日本に入ってきたそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-12-29 08:28:34
ヒマラヤザクラは知りませんでした・・・
後で検索しますね。
可愛い蓼のようなお花なんでしょうね。

韃靼そばすごい効能書きですね。
美しくなって年越しを・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-29 10:08:27
多摩NTの住人さん今日は。
結局立ち入り禁止を犯す勇気がなくって見られませんでした。
個人所有地の梅園の1番奥に咲いていて 閉まっていました。
残念でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-29 10:10:23
山小屋さん今日は。
淡いピンクのお花でした。
こんな軸に咲くので印象ぬ残っています。
サクラはヒマラヤ原産だったのですね。
改良されソメイヨスノが日本の現在にお花に・・。
良く分かりました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-29 10:13:42
hiruga0さん今日は。
ヒマラヤザクラ綺麗でしたよ。
あの頃はそんなに大きな木ではなかったのですが 今では随分多い木なっているのでは・・・
寒桜も咲いていました。
また機会があれば様子を見に言ってきます。

韃靼そば面白いでしょう。
1年に1度は食べることにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。