四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

子規堂

2015-01-30 09:58:06 | 散歩道の植物
 スポーツ用品店に用事がある二人の都合のついた日が水曜日 街に詳しい彼女に載せて頂いて行ってきましたが お店は水曜日は定休日との事で残念無念でした。アララ
そこで帰り道の子規堂に立ち寄ってみました。

多肉植物の仲間=ワイヤープランツ(タデ科)

入口に咲いていましたが名前不明です。

ワイヤープランツでした。(hirugaoさんより有難うございました。)
原産地 ニュージーランド


エリカノのような可愛いお花が咲いていて お花好きな彼女と「可愛いわね~。」と眺める。
これは実だそうです。


葉はこんな感じです。

図書館で借りた観葉植物の図鑑に載っていましたが 返したばかりでした。これも残念 アララ
我が家によく似た種がありますが お花が咲かないので違うと思ったから覚えています。

正宗寺

正岡家の菩提寺

記念堂

子規が17歳まで過ごした家を復元し 資料館になっていますが 有料なのでパスしました。

坊ちゃん列車

夏目漱石が小説の中で「マッチ箱のような汽車」と言った客車。

以前観た事があるので 無料のところだけ観て岐路に着きました。

ニオイシュスランの仲間?

線路横の小道に植わっていましたが これも観葉植物ですので よくもこんな場所でと二人共思ってしまいました。


*** 帰宅後彼女は俳句の会の所属中と言うことなので 我が若かりし頃の川柳をお見せてすると 川柳をちょっと見直され参考になった様子でした。

伊予柑

3時半過ぎに二人の共通のお友達もお誘いしたところ 初イヨカンのお裾分けを二人に持って来てくださいました。
まだ酸っぱいかもという事でしたが 甘くてジューシーでした。 感謝!!。

    ・・・  残念もブログのネタに寒を行く   ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花が (みーばあ)
2015-01-30 11:27:10
かわいいですね
目立たないけど小さい花に目が行く
花好きは、そうなのよね
かなこさん、お友達が沢山いらっしゃって毎日楽しくおすごしですね。
そしてやっぱりそちらは、柑橘類が豊富ですね~
美味しそう~
返信する
こんにちわ^ (hirugao)
2015-01-30 13:00:48
多分これは我家でも元気なワイヤープランツではないかしら?
間違っていたらごめんなさいね。

川柳いいなあ^思いながら日が過ぎていきます。
かなこさんに添削指導していただこうかしら・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-31 09:55:21
みーばあさん今日は。
お花好きはお花に気付くですよね。
可愛いお花でした。

いろいろな会に所属していてお友達が増えました。
若い方が多いので若返ります。

愛媛は柑橘類の生産は日本2ですので それにこの頃やたら品種が増えて名前覚えきれまあえん。
おみかんは医者いらずは主人の口癖。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-31 10:06:48
hirugaoさん今日は。
ネットで調べるとワイヤープランツであっていました。
有難うございました。
白物は実だということでした。
一つ知識が増え嬉しかったです。
早速書き足しておきました。

神戸には沢山の川柳作家や同人誌があり そこに所属するのもいいかもです。
時実新子さんの流れを汲んだ教室のあるのでは・・。
私は駄作なので無理無理です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。