四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

春の青い海と青い空

2016-02-11 10:09:57 | 出来事
 1日中快晴だった昨日の午後 期限の2週間がもう来て 新しい本を借りに図書館に行った帰りに 「そうだ今日は海が綺麗かも・・」と思い 一人海辺に行ってみました。


水平線がなかなか無い瀬戸内の海  でも真っ青で綺麗でした。


波静にて引き潮のようなので 河口に出来た砂山に下りて その沖の砂溜りの鳥の群れを撮りました。
この小さな水平線に冬ガスが掛からないと ダルマ夕陽が見られるようです。


海鳥を拡大するとカモメ?ユリカモメ?ウミネコかも・・(山小屋さんより有難うございました。)


別の浅瀬にも鳥が その沖には船4隻(内1隻は入りませんでした)が行き来していました。


右から別の大型船が来て合計5隻になり・・


その大型船を拡大するろコンテナ船でした。


川の砂山から川上をみると高縄山が聳え 川の遠くでは数人の方々が 何か漁中のようでした。


河口の水はキラキラ輝き春の気配。
春の海のたりのたりかな・・・ですね。


隣接する公園でマメグンナイナズナが 雄一1株咲いていました。
海無し県で育った私 海は憧 何時までも見ていたい心境になります。


*** 帰りのスーパーに寄って 鳴門産のクキワカメを本場の物と信じて買い 春のお味を楽しみました。
鳴門産のわかめに偽装があり 以前もあったのでその後は理研のわかめを買っていますが 日本の企業も相変わらずろいろと問題が多く 何を信じていいのやらの気分です。

・・・ 自然美の青の世界に同化する  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-02-11 10:20:36
いい色の海ですね~
やはり春を感じました。

神戸も今住んでいるところは山沿いなので海が遠いのです。
キラキラ輝いている水が素敵ですね。
茎ワカメはどんなお料理になったのかな。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-11 18:05:06
これは綺麗な海ですね。ハワイにも見えます。関東の海岸は富士山などの火山灰で黒っぽい砂浜です。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-02-12 07:34:00
瀬戸内海は冬でも穏やかですね。
船も気持ちよさそうに航行しています。
カモメはウミネコかも知れません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-12 09:34:56
hirugaoさんkんにちは。
青い海は春を感じ素敵でした。
行ってよかったです。

海あり県でも山沿いでは海が遠いですね。
我が家からも見えるのですが少しだけです。

クキワカメは我が家の定番の酢を入れた(酢昆布)のお味のしてでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-12 09:37:37
多摩NTの住人さん今日は。
綺麗ですね。
関東の海は確かに黒っぽいですね。
富士山の灰が原因だったのですね。

瀬戸内ハワイがあるらしいですが何処なのかわかりません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-12 09:39:47
山小屋さん今日は。
日本海の荒波とは違っていますね。
何時も穏やか瀬戸内です。

船の航行も動画の様で面白いですね。

鳥はウミネコだったのですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。