四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

チャルメルソウ

2016-02-10 09:56:17 | 観察
 地植えのシコクチャルメルソウが知らない内に ひっそり開花していました。

シコクチャルメルソウ

何時見ても面白い花姿です。


ちいさな蕾の茎を含め6本出ています。


地植えの株姿はしゃきっとしていますが・・・


鉢植えはこんな滲めな姿なのです。

ヒメチャルメルソウ

地植えは葉が少ないですが・・・


鉢の方は葉がぎっしり。

ハルユキノシタ

地植えは葉が元気で蕾を持っていますが・・・


鉢植えは未だこんな姿でした。

地植えと鉢植えではこうも違うものですね。


*** 今日は朝から快晴で気分も上々にて 先日のお外仕事続きで先ずはタマシダ・リュウノヒゲを抜きましたが 陽の当たる場所なので暑くなりました。
さてここは何を植えましょう・・・?。

・・・ 神の輪を遠く近くで見つめてる  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャルメルソウ (hirugao)
2016-02-10 12:39:50
何やら初めて聞いた名前の様な気がします。
この時期にお外で健気ですね~

なんとも見たことのないお花ですが・・・
お庭仕事は寒くても汗が出ますよね。

寒肥をやるのを忘れていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-02-10 18:25:34
チャルメルソウがもう開花ですか?
随分早い開花ですね。

まだまだ寒いです。
チャルメルの音が懐かしいです。
返信する
撮りにくい (ぶちょうほう)
2016-02-10 23:09:32
かなこ様 こんにちは
このチャルメルソウの仲間は写真に撮りにくくて、山歩きの中でこれに出会うと、「仕方がないから撮っておくか」といったような消極的な向き合い方になってしまいます。
それにしても早くに咲いたものですね。

地植えと鉢植えの生育の違いは、さて、何に拠るのでしょうか。

植え替え・・・・抜いたものをどこに植えるか、今度は、空いた場所に何を持ってくるか・・・・楽しい悩み事ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-11 10:21:51
hirugao-さん今日は。
毎年UPしているお花ですが地味なので印象がないでしょうね。
ちょっと不思議なチャルマラに似たお花です。

日差しが春めいて動きと暖かくなりますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-11 10:26:32
ぶちょうほうさん今日は。
確かに小さいし色も暗いので撮り難いお花ですね。
地植えは日陰なのでより難しく近くにあった白いボードを借りて撮りました。
デジカメでは直難しいです。

早いですね~。
私もびっくりポンでした。

地植えと鉢植えの違いは寒さでしょうか。

この間植えた場所のクリスマスローズをノジギクと植え直しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-11 10:28:43
山小屋さん今日は。
もう咲いてしまったチャルメラソウの1種どうしたのでしょうね。
気の早いのは私に似たのかもしれません。

この頃その音を聞かなくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。