四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

葉が魅力

2014-05-06 10:34:14 | 我が家の草本
 お花も可愛いのですが 葉も鑑賞に値する種もあって・・・。

ツユクサの仲間

鉢植えでは暮れの寒い時期にピンクの新芽が吹いていましたが・・・地植えでは今頃・・・。 

新芽が可愛い

98円で勝った1本の挿し芽が鉢で増えてので この場所は去年に別の場所はこの春移植しましたが 去年お場所は根っこが残っていて生えましたが 今年の場所へ消えました。アララ

イタドリ

鉢植えですが毎年出る新芽が カラフルで可愛いのですが ちょっと遅かったようです。Iさんより頂いて3年目

斑入りギボウシ

鉢植えの小型種ですがIさんに頂いてここまで大きくなりました。

コチャルメルソウ

越して来た当初 二の丸の山野草展で手に入れたものですが 葉の斑入りが気に入って買いました。

名前不明

こちらも98円で1番小さな苗ポットに入っていたものを買い 5年ほどで大鉢に広がって増え 今年少し地植えを試みています。

緑の濃いこの頃少し変化のある葉が面白いですね。
変化のある葉にはその他ミズヒキやツワブキなども。


*** 今朝蚊を一匹殺しました。
そう言えば一昨日の夕方のお外仕事の時 今年初めて蚊に刺されました。
その前日 数日間雨が降らなかったのと 高温だった所為なのでしょう ホテイアピとオウガ蓮の浅い方の入れ物の水が濁って ボウフラが湧いているのに気付き お水換えをして処分しましたが いよいよ蚊に悩まされるシーズン到来です。

現在雨水を溜めた入れ物やホテイアオイ・オウガ蓮の入れ物には シキビを入れて防除していますが効くでしょうか・・・?。(笑)


・・・  言霊も木陰の下に寄ってくる  ・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑入りの・・・・ (hirugao)
2014-05-06 11:08:33
トラデスカンチャの斑入りすぐなくしてしまうのです。

さすがギボウシは増えています。
最後の小さな葉っぱは何でしょうか。
新緑の季節になりましたね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2014-05-06 11:32:10
hirugaoさん今日は。
残念ですね。
斑入りは弱いのでご先祖返りもしますしね。

斑入りギボウシの大型種は 地植えしていますが 増えていません。

最後の葉は多分多肉植物の仲間ではと思っています。
我が家にあるそれより大型の物に似ていますが・・名前が不明です。
返信する
ツユクサの仲間 (山小屋)
2014-05-06 11:33:34
ツユクサの仲間もいろいろありますね。
トキワツユクサもそろそろ咲き出すと思います。

今日は連休の最終日です。
気温が低く、どこにも出ないで音楽を聴いています。
たまにはこんな時間もあってよいのでしょうね。
返信する
斑入 (みーばあ)
2014-05-06 11:57:24
こんにちは
今日は予報は晴れなんですが~
未だ晴れません。寒い位です~
ツユ草の新芽がきれいですね~
斑入ギボウシ有りますが増えません
蚊の季節が・・・
これが悩み・・・なんとかならないか~と
思いますね~
返信する
斑入りの葉 (ぶちょうほう)
2014-05-06 11:57:40
かなこ様 こんにちは
斑の入った葉は、和物の世界では「芸」があるとか表現するmみたいですね。
そうなるとかなこ様も芸達者なお方のようです。
でもこういう「芸」を持った種類は結構脆弱ですよね。
だからこそ貴重なのかもしれませんが・・・。

蚊といえばついに湧き始めましたね。
一体何処で冬を過ごしたのか知りませんが、これからは長いバトルとなりそうです。
小生も先日二箇所やられました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-07 10:32:17
山小屋さん今日は。
露草の仲間のいろいろ山から種が飛んでくるらしく小型の露草がしまって場所に大繁殖して抜くのの必死です。
トキワツユクサは少し残しておりますが・・。

連休に高齢者は動かないとネットで知って静かにしています。
毎日が日曜日なので・・ず~と卓球の試合を見て過ごしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-07 10:36:06
みーばあさん今日は。
昨日は一日寒いくらいでした。
17度にて高原のような気分でした。
そちらもそうだったのですね。

露草の新芽だけが綺麗で 夏は富裕の緑になります。
k花もちょっとピンクがかっていますが減ってしまいました。
蚊の季節到来で困ってしまいます。
そちらもいるのですね。
なんとかならないものでしょうか??。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-07 10:42:00
ぶちょうほうさん今日は。
斑入りは珍しいのですがご先祖返りしてしまいますね。
シャガもアジュガも今朝見るとフイリミョウガがご先祖返りしていました。がっかりです。

蚊の季節そう言えばそう言うことになりますね。
冬どこで・・・でないと出てこれないですね。
卵で・・・ホテイアオイの中にいたのでしょうか??。
それで湧いた沸いたのでしょうね。
今後要注意ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。