四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

イキシアの仲間

2014-05-05 10:20:12 | 日記
 昨夜からの雨が今朝方激しく降った後 現在は小降り状態の中 お花たちは物によって倒れたり閉じたりしてさっぱりですが 雨もものともせず咲いているお花がありました。
それは・・・イキシア バビアナ(アヤメ科)

イキシア バビアナ (赤紫花)


イキシア バビアナ (紫花)

どちらも増え過ぎて移植先のお花ですが 先に咲きました。

イキシア バビアナ(濃い紫)

別のところに咲いていました。

元の場所

増え過ぎて混み混みして汚いです。
この秋にまた何処かに大量に移植しなくっては。

イキシア

元々あったお花なので増えて この場所に移植しました。

雨日の姿

背丈が高いので惨めなくらいしょぼくれています。

同じイキシアの仲間でも姿かたちは違っています。
どちらも晩秋に芽吹き移植を忘れてしまいます。

生命誌マンダラ(生命誌の立版古)

38億年前の海から生まれたゲノムを持つ細胞からの 進化の過程で神格細胞が生まれ そこから多細胞ができました。
以下省略しますがそんなことが書かれていました。
主人のデスクに飾ってあり 難しい事は兎も角 着物の柄にいいな~と思ってみています。(笑)


*** 乾燥気味で小道に地割れが出来ていたので 雨が欲しかったこの頃 雨の予報に余り期待しなかったのですが 期待に反して沢山降ってくれて大感激。
トウモトコシの芽も出始め タマネギやジャガイモが太りそうですし お花たちも喜んでいます。
お水遣りをしなくていいのが何より嬉しく 低気圧に感謝!!。


・・・  乾燥気味私も花と濡れてみる  ・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-05-05 10:43:04
時々見かけるこのお花の名前がわかって良かったです。
よく増えるというから又頂いてきます。

素敵な色と模様ですね。
今日は雨になりました。
ゆっくりするか買いものにでも出かけようかな。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-05 10:59:25
hurugaoさん今日は。
みなさん結構植えていらっしゃいますね。
名前がわかると可愛さ倍増是非頂いてください。
丈夫で増える種なので安心です。

面白いでしょう。
こちらも小雨状態ですのでのんびりします。
お買い物日いいですね。
返信する
三河でもパラパラ・・・と (ぶちょうほう)
2014-05-05 12:10:15
かなこ様 こんにちは
三河でもお昼少し前から気まぐれな降り方をしているようです。
山の神様が出かけているときに降り出したので、大急ぎで洗濯物を屋内に取り込んでしまったら、皮肉なことに雨粒が落ちてこなくなりました。
それならば近くの小学校にまた別のナンジャモンジャを見に行きたいと思っていますが、そうするとまた雨が降り出すかもしれませんね。

イキシアのいろいろを拝見し、これがアヤメ科だということを勉強させていただきました。

生命誌マンダラはそういう素養が全然ありませんので、真上から見た花瓶かと思いました。
そしてリボンが行儀悪く飛び出しているように見えてしまいました。
これは手に負えません。
返信する
イキシア (みーばあ)
2014-05-05 13:39:27
いろんな色が豊富なはなですね
そんなに増えるんですか
こちらでは地植えはむりですね
一度買ってきたことが有りますが~
ゲノムさっぱり分かりませんが、着物模様としても良いですね
返信する
イキシア (山小屋)
2014-05-06 07:21:14
以前「花もイキシア」というタイトルでかなこさんが
ご紹介したことがあります。
それからこの花に興味を持ちました。
ヤリズイセンという別名もあります。
原産地の南アフリカではトウモロコシ畑で育てられるので
コーン・リリーと呼んでいるそうです。

今朝はまた冷たい風が吹いています。
数日前まTシャツ1枚で歩いていたのに・・・・
まだまだ気温の変化が激しいようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-06 10:46:11
ぶちょうほうさん今日は。
そちらも雨が降ったのでが大したことなかったようでしたね。
イキシアはアヤメ科でした。
アヤメ科も色々ですね。

生命誌のマンダラちょっと面白い立体図ですね。
壺の奥は過去 リボンのようなものがゲノムらしいです。
誕生から未来に向かって・・・の立体図だそうですが 色が気に入って小紋柄に似て・・と眺めています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-06 10:51:18
みーばあさん今日は。
イキシアが現在ネット販売ではカラフルな色が有り ブルーまであるとか・・ブルーに憧れますね。

そちらでは無理でしょうか?・。
確かにバビアナの方は芽吹きが早いので 寒さに葉先が痛むこともあり汚くなりますね。
こちらでは寒い地方のお花がダメなので仕方ないですね。

ゲノムは誰も持っているそうですが難しいお話ですね。
着物の小紋模様になりそうですね。 
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-06 10:56:15
山小屋さん今日は。
え~そうだったのですか・・ちょっと嬉しいですね。
何時もお世話になるばかりの私ですが。

別名ヤリズイセン
南アフリカ原産は知っていましたが トウモトコシ畑で育てられのでスカ・・・びっくり それでコーンりりーの別名の
お勉強になりました。

昨日今日はひんやりしていますね。
毎日変化がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。