四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シ(四)ラン

2014-05-07 10:24:54 | 我が家の草本
 シランの仲間四種が咲き揃い クリスマスローズ・ヒメリュウキンカの次に沢山増えて 賑やかな光景になっています。

クチベニシラン

ほんのりピンクに染まるのが可愛い。

全体像

小型でお花も少な目です。

シラン白花

おちょぼ口で咲くウエットな性格。

全体像

葉は斑入り 開花は一番遅い。

シラン赤花

普通のシランとお花は同じですが・・・

全体像

葉は斑入りです。

シラン赤花

普通のシラン

全体像

元気でよく増えます。

別の場所にも咲いていてちょっと増え過ぎかも・・・そんな事シランと言われている様ですが・・・でも綺麗です。



***  玄関前の芝生を手いれした場所に スギナがニョニョキ出てどんどん増えて行っています。
このままでは玄関前で土筆摘みが出来そうな気配に困り気味。
土地が酸性化している証拠と以前教えてくださった方がいらして 今朝石灰を撒いておきましたがどうでしょう。
抜きたいのですが 現在手の使い過ぎで右手が痛く頑張らないことにして 横目でスギナを見ている状況です。


・・・ 咲け咲けと紫蘭同士を戦わせ   ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰~~~ (フナ金)
2014-05-07 15:35:48
こんにちは~やっと今日から学校へ~やれやれ~古希の記念に総合がん検診と脳ドックを今日受診~1ヶ月前に6時半から並んでゲット~脳は全てクリアーOKよ~娘を安心させられるわ~我が家のシランは知らんうちに消えちゃった~~~
返信する
シラン (みーばあ)
2014-05-07 21:08:58
こんばんは
シラン綺麗にさいていますね~
我が家は、今クチベニシランが咲き始めました
手の痛み、ご無理のないように
使い過ぎなのね
私も使い過ぎ、CM関節変形症
軟骨がすり減ってるんだそうです
親指の一番元の所の関節です
余り痛くならない程度に様子見ながらやっています~
返信する
強いラン (ぶちょうほう)
2014-05-07 22:15:24
かなこ様 こんにちは
今日は三河の低山にもぐりこんでいました。
地エビネ探しをやってきたのですが、そのためにこちらに来るのがこんなに遅くなってしまいました。

シランは野性ランのクセに矢鱈に強いですね。
我が家の前に街路樹が植えられていてその根鉢のところに犬の糞避けにこれを植えていますが、苛酷な環境にも見事に順応して、花を咲かせています。
強くて美しい・・・まるでかなこ様みたいな花ではないでしょうか。

スギナの元気はには呆れますね。我が家でも同じようなことです。
手の使いすぎ・・・・・限度以内でお仕事するのはなかなか難しいですね。どうか大事にされてください。

返信する
シランの仲間 (山小屋)
2014-05-08 07:20:29
花は赤と白の2種類ですが、葉っぱの違いを含めると
4種類ですか?
シランかった!(笑)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-08 07:44:33
シランは4種類もありましたか。
なるほど、斑入りも別種ですね。
この花は、環境が良いとどんどん増えていきますね。
返信する
有難う (かなこ)
2014-05-08 10:40:17
フナ金さん今日は。
お孫さんの学校がやっと始まったの?・・ご苦労様でした。
古希の記念の受診とは感心感心。
異常なしで良かったわね。

過日息子の脳CTの映像が動画で送ってきて心配したものの 異常なしで安心したのですが気持ち悪お映像でした。

シランが知らんうちに消えたとま珍しいわね。
丈夫のはずはのに・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-08 10:45:58
みーばあさん今日は。
沢山咲いてくれて綺麗な光景に 写真では尚綺麗に見えますね。

そちらでもクチベニシランが咲きだしたのですね。
これは開花がちょっと遅めですね。
2-3日前に大量のスイセンの葉を刈ったのと 草取りのし過ぎかも・・いま自粛していますが今朝もゴクラクチョウカの植え替えをしてしまいました。

CM関節症・・酷使されたのでしょうね。
お大事になさってくださいね。
お互い若くないので気をつけましょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-08 10:52:27
ぶちょうほうさん今日は。
又々山登りに・・頑張っていらっしゃいますね。
お疲れが出ませんように。

本当に強い種でよく増えますね。
草よけにはにはいいと思いましたが 糞避けにも・・成程でした。

強くて美しい・・とは 余りお世辞を言われないぶちょうほうさんからのお言葉に地震でも起きそうで怖いです。(笑)
そうなってもシランですからね。

この半年間毎日頑張っていますので ちょっと酷使し過ぎかも・・歳を考えて行動しなくてはいけないですね。
返信する
ありがとうご座ました。 (かなこ)
2014-05-08 10:55:22
山小屋さん今日は。
お話はクチベニシランを入れると3種ですが 葉の違いもあって・・・4種に。
二人に方に頂いたものと買ったものとで4種になりました。

山小屋さんもシランことがあったのですね。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-08 10:57:46
多摩NTの住人さん今日は。
葉の違いを入れると種類に。
斑入りの葉は別種にしましたが 自然交配でなにか出来なkものかしら・・と思っていますが・・無理みたいですね。

強くて逞しいお花です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。