四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花風景

2016-08-18 10:12:53 | 我が家の草本
 最近の花風景の賑やかな場所を・・・タカサゴユリが中心です。
今日は説明無しです。












タカサゴユリも終盤になりましたが 沢山咲いてくれて落花のお掃除におわれています。
私が一人頑張った里山風の我が家です。


*** いぎす

今回は私が20kお友達が10kと分けたお米を 昨日取にきてくださったので 久し振りに近況を話し合いました。
お友達はお孫さんのお相手でお疲れ気味のようでしたが はつらつとしたお顔を見られて嬉しかったです。
そのお友達にのお姉上さまの 手作りの「いぎす」を又頂きました。
瀬戸内の名物 イギス草(海草)を使ったご馳走です。
ワサビ味で頂きましたが 瀬戸内の香りがする珍味の美味しさでした。
私はお昼から偶然作っていた 古里の味噌おでんのお裾分けをお返ししましたが ご主人の酒の肴になったかしら??。

卓球団体男子銀メダルおめでとう!!

・・・ ふるさとの味を交換する猛暑  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリ (自然を尋ねる人)
2016-08-18 11:15:25
沢山ユリの種を貰い堂々川に撒いたのは昨年でした
その種からでしょうか、あちこちに白い花が見られるようになりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-18 13:24:28
素敵なお庭になっていますね~
タカサゴユリにアゲラタムもう一つのは何というのかしら?
自然なお庭でいいですね。

お友達に頂いたのは判事目て見ました。
酒の肴に良さそうですね。

卓球男子は銀だったのですね。
頑張ったね!
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-18 20:25:53
タカサゴユリはどこに隠れていたんだと思うくらい沢山出てきていますね。
ウバユリはあまり好きでないけどこちらは清楚で好きです、でも数が多すぎる。
女子レスリングは金3とは凄~い、ニッポンガンバ!
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-19 07:50:49
タカサゴユリの群生・・・
素晴らしいです。

まだまだいろんな花が楽しめるようです。
秋の花はこれからでしょうか?
返信する
赤志野の器? (ふな金)
2016-08-19 08:12:16
 「いぎす}って~豆腐みたい?半平みたい?器はお父様の作品?遠い昔に何かのお祝いに、赤志野の急須を戴いて大切にしています。自然の中にも手入れされてるのを感じるわ~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-19 10:10:38
自然を尋ねる人さん今日は。
去年沢山のタカサゴユリのタネを蒔かれてのですが今年もう咲いたのですね。
その内に沢山咲くでしょう。
楽しみですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-19 10:14:06
hirugaoさん今日は。
お手入れが出来なくって雑多な我が家です。
それでも自然体が良いと勝手に思う私です。

もう一つはルエリアです。
ヤナギガルイラソウですが至る所に生えて困り気味。
先日欲しいと言う方に沢山お裾分けしてあげました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-19 10:17:06
平家蟹さん今日は。
ウバユリのいいですが場所取りをするのでちょっとですね。
タカサゴユリは移植しやすいので便利なのとお花がない時に咲くので重宝しています。
球根は食べられると聞きましたがどうでしょうね。

バトミントンダブルスも金メダル思わず応援しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-19 10:18:56
山小屋さん今日は。
タカサゴユリは今年1番沢山咲きました。
お花が無い時期に楽しんでいます。

そろそろ秋口のお花が咲き出しますが猛暑で弱っています。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-08-19 10:23:49
ふな金さん今日は。
いぎすって大豆に引いたものが入っているようで白っぽいのよね。
お味をつけて寒天の様なものかも。
海べのお味がするおご馳走で手間が掛かっているのよね。

このお皿コーヒーの受け皿なの これだけ使ってる私。
大事に使ってもらって亡父も喜んでいると思うわ。
有難う!!。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。