四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

アサギマダラ飛来

2016-10-12 10:07:08 | 生き物
 今朝9時半前にヒヨドリバナを撮りに出ると 偶然アサギマダラを見つけ 逃げない様に近づいてシャッターを切りました。


ヒヨドリバナ(キク科)夏の日照りとモグラの悪戯で 青息吐息の小さなお花になり来年が心配に。


アサギマダラ 今回白いフジバカマに止まっていましたが 


UPしてみると蜜を吸っているのかは判りました。


白いお花の蜜を吸ったのを見たのは初めてです。
3枚撮ったところで逃げていってしまいました。 残念!!それでも嬉しいひと時でした。


アサギマダラの来た北の東側 止まったのはもっと手前です。


反対側から・・


南の西側


南の東側
こんなに満開になったので来て欲しいです。
今日1日観察して見ます。

*** 昨日の午後はお豆を煮ながらお外仕事頑張りました。
カンナ・ジンジャー・キクイモなどの 大型の植物の邪魔な部分の処分や 頂いたクリスマスローズを植える為に 蔓延った草を引いたり 増え過ぎたベンケイ小菊の処分などなど ゴミ袋を沢山作り明日が大変です。


夕食の仕事をしているとご近所の方が 自家製のギンナンを持って来てくださったので 残り時間10分で作り 主人とビールで乾杯しましたが 新鮮なので美味しかったです。

・・・ 再開に心ふんわりアサギマダラ  ・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (ぶちょうほう)
2016-10-12 11:37:34
かなこ様 こんにちは
アサギマダラ・・・・・待ち焦がれていた賓客でしたね。
よくぞ来てくれました。
それにしても自庭に来てくれるなんて、なかなかあることではないかもしれませんね。
我が家にはさっぱり来てはくれません。

銀杏の新鮮なものは色もきれいで、モチモチしていて苦みもありませんね。
これにだんだん苦味が入ってくるようになると、それもまた独特なものですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-12 12:27:47
かなこさま~
やっと来ましたか、、、、
会いたかったね、私もフジバカマを植えようかしら。
去年も来たのですものね。

さあ、今から真剣に検索して明日にでも会いに行きたいものです。
なんと健気な蝶でしょうね〰♡
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-10-12 14:04:29
最近はアサギマダラはあまり見かけませんね、年に一度あるかどうか、今年もまだ1回きり。
マークされたのを見てみたいけどやはり宝くじに当たるようなものだろうな。

新しいギンナン美味しいですよね。
近所の神社に沢山なるので私も一時採っていたけど沢山食べると便秘に良くないとのことで止めました。
返信する
アサギマダラ (みーばあ)
2016-10-12 19:55:57
待望のアサギマダラ来てくれたんですね
フジバカマが綺麗に咲いてるしまたきっときてくれますね
楽しみですね
我が家にはきてくれませんね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-13 07:29:20
アサギマダラが遊びにきたのですか?
画像が斜めになっているので、慌てているようすが
よくわかります。
ズームでゆっくり撮ればそれほど近づくことはないと
思います。
今度から慌てないでゆっくり撮ってください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-13 10:08:22
ぶちょうほぷさん今日は。
偶然見つけてヒヨドリバナ様様でした。
近寄りすぎて苦られてしまいましたがシロバナに止まったのを確認したのは今回が初めてでした。

その内に来てくれるかもしれませんよ。

ギンナンできたちは苦味がなくっておいしいですね。
処理が大変でしょうけど・・・秋の味覚を味わいました。
ブちょうふさん宅もそろそろ食べられそうですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-13 10:10:38
hirugaoさん今日は。
待ちに待ったアサギマダラです。
去年は2頭でしたが今年は1頭でした。
又きてくれるといいのですが・・・

フジバカマ植えてみてください六甲からの帰りに寄ってくれるかもです、
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-13 10:13:25
平家蟹さん今日は。
個体数が減っているのかもしれませんね。
気象条件も悪く幼虫が育たなかったかもしれませんが今年も先ず出会えて嬉しかったです。

新しいギンナン美味しいですね。
食べすぎはお腹を壊すと言われますね。
食べ過ぎないようにします。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-13 10:15:14
みーばあさん今日は。
みーばあさん宅の飛来を待っていましたが今年は我が家に先に来てしまいました。

もうお花が咲きすぎて蜜が少ないかもしれませんね。
もう1回来て欲しいものです。
返信する
Unknown (かなこ)
2016-10-13 10:17:42
山小屋さん今日は。
今年の来てくれましたが慌てたので・・・
望遠機能使うのを忘れていました。
今度は落ち着いて撮ります。

近づき過ぎて逃げられたのでは・・元も子もないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。