四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

テンニンソウとアキチョウジ

2016-10-13 10:01:01 | 同じ科
 植えっぱなしのシソ科の2種は 増えていっています。


テンニンソウ(シソ科) 目立たない黄色老い花です。


ハチが来ていました。


1本小さな苗を植木市で手に入れて 数年が過ぎ増えましたが 乾燥し過ぎると上部が枯れてしまいます。
今年も危なかったのですが お水遣りしてどうにか持ちました。


移植先では株は大きく育ちましたが 冬には上部が枯れる多年草にて 春のお手入れで間違って根を抜いたてしまい 少なくく成りました。


その後ろに写っているのは お花の良く似たミカエリソウ 今年は同時に咲きませんでした。


アキチョウジ(シソ科) 1株から零れダネでこんなに増えました。(今朝の写真)


木漏れ日で撮りましたがハレーションが起きていました。


賑やか


もっと広範囲に   (今朝の写真) 


蕾の株 アキギリの奥の株は処分しました。
キク科も幅が広いですね。

*** 昨日あれからフジバカマのある場所の蜘蛛の巣を取ったりして アサギマダラを待ちましたが 風が出たり曇ったりして来てくれませんでした。
今日も曇天にて来ないでしょう。


・・・ 秋丁子色に染まったあの時は ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-10-13 10:03:50
アキチョウジの色が素敵ですね~
種でも増えるのね。
すごく群生していいわね。
アサギマダラに会いに行こうと思ったのですがお天気が良くないので明日か明後日にします。

会いたくて、会いたくて…です〰♡
返信する
ご無沙汰~~~ (ふな金)
2016-10-13 11:07:46
 良かったね~アサギマダラの飛来~おめでとうね~本当に嬉しい瞬間が伝わってきたわ~お花の種類をどんな風に見分けるのかな?嗅ぎ分ける?かな~?神秘な思いが、癒されまするよ~~~
返信する
アキチョウジ (みーばあ)
2016-10-13 15:11:17
薄紫の優しい花
群生してるときれいですね~
アサギマダラ、
そのあと来てくれませんでしたか
でもきっとまた来てくれますよ
たのしみですね~
見つけたらまたUPしてくださいね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-14 07:12:25
テンニンソウもアキチョウジも繁殖力が旺盛な植物です。
ほどほどに管理しないとたいへんなことになりますね。

週末はやっと秋晴れになりそうです。
しばらく続いて欲しいですが、来週はまた崩れるようです。
〇〇〇心と秋の空・・・のようです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-14 07:45:32
このアキチョウジは見事ですね。当方ではある緑地にセキヤノアキチョウジが一株だけあったのが、ササなどに追いやられ、ついに今年は出てきていません。残念です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-14 08:47:14
hirugaoさんおはようございます。
刈り取れば背丈が揃って綺麗なのですが・・・x雑然としています。
色がいいですね。
種でも増えます。

アサギマダラお天気が悪いと着ませんね。
今日も無理でしょうね。

会えるといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-14 08:50:00
ふな金さんおはよう。
1年待っているアサギマダラなので出会えると嬉しいのよね。
旅するチョウはこれから南下して行くのよね。

以前我が家に来た子孫が来ているらしい??
もう数年来着ているから・・・嬉しかった。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-14 08:51:42
みーばあさん今日は。
アキチョウジの色が素敵ですね。
紫系が好きな私です。

風が強かったり曇ったりで着てくれませんね。
もう来ないかもしれませんね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-14 08:54:23
山小屋さん今日は。
乾燥地の我が家でも増えだしましたが処分は簡単な主なので大丈夫でしょう。
お手入れが大変な年になりましたが植物を植えないと草が生えて・・・草取りの大変ですのです。

はっきりしないお天気でね。
000はこのごろ変わったのですよ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-14 08:55:59
多摩NTの住人さんおはようございます。
セキヤノアキチョウジは一緒に咲きませんでした。
キチョウジにきらべそちらはこちらの環境になかなか合わなくって弱いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。