四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

古代のロマン

2014-07-30 10:23:54 | 観察
 昨日の夕方大賀ハスの蕾を見つけ 去年咲かなかったので心配したものもほっとしました。
咲く順番を撮る為に早起きしてスタンバイしていましたが 意外にゆっくり咲き30分間隔の撮影になりました。

オオガハス蕾

そろそろでは・・と毎日確認していたはずでしたが 昨日4時過ぎここまでになっていて 意表を突かれビックリ!!。


蕾の向こうにもう1つ小さいな蕾も確認できました。

今朝5時半頃

花びらは蕾んでいる感じも・・・。


でも横姿はふっくら。

6時頃

昇った朝日に花びらが透けて綺麗さに感激!!


ハスらしい姿に癒された私。

7時頃

上から見る姿は1番き美しく 目に見えないけど仏様でも鎮座していらっしゃるようにも・・・。

8時半頃

花びらが乱れて行き・・・

9時頃

横から見ると尚それがはっきりします。

中心部

まだ花粉がついていませんが 面白い世界でした。
花径19センチ程。

10時頃

2段構えの落ち着いた姿に。

大賀ハスとはS26年に蓮の権威者の大賀一郎氏が 千葉市内で2000年以上前の地層から 発掘された古代ハスの種3粒から 全国や世界に広がった蓮。


*** 9年ほど前に帰省した折に 兄がお知り合いの方に頂いて 綺麗に咲かせていた株の1部を分してくれたのですが 3年間ほどは咲かなかったもののその後は順調でした。
でも去年は咲かずじまい それは猛暑の所為らしいとか・・? 今年は咲いて本当に良かったです。

30分置きの撮影でしたので ゴボウの木のような茎を始末できました。


・・・  古代から未来を託す大賀ハス   ・・・