四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

台風通過後に

2013-09-16 10:38:53 | 我が家の草本
 恐れていた台風は眠っている内に 離れていった様子で 今朝風は幾分強く吹いているものの 雨は降っていなくって 現在お天気も回復状態です。
雨水を貯めるバケツには水が溜まっていず 夜余り降らなかったようです。

台風一過とはいかない朝 見つけてきたお花は・・・

シロバナヒガンバナ

上から見ると

背の高い茎


背の低い茎


別の場所

3回取り直しても焦点があっていませんでした。(笑)

赤い花のつぼみ

別の場所とで2本出ていました。

お彼岸に向けて順次咲くことでしょう!!

イモムシ(スズメガの幼虫)

南側の山芋の蔓にぶら下がって風に揺れていました。

夕焼け

夕食後の空です。
街中が赤く染まって不気味 嵐の前の静けさ・・と思ってパチリ。
でもこちらは何事もなく過ぎ 安心しました。


*** 土曜日の「世界ふしぎ発見」のTV番組によると ギリシャの小さな島に 日本の写楽の浮世絵や 日本画等1万点に及ぶ作品が眠っていて 最近見直されたそうですが その収集はギリシャ生まれの一人の外交官の方が それらに魅せられて私財を投げうって 収集されたとか。

イスラエルやアメリカにも同じような方がいらして 沢山の国宝級の素晴らしい昨品を 個人的に収集され あちらで大事に貯蔵されていると事も 過日それぞれTVで観ました。

日本の混乱が続いた近代に 日本から持ち出された作品ようですが 外国で大事にされていた事は とても嬉しく思うのですが 日本人として何となく複雑な気持ちです。

それにしても日本の美術品に魅さられ 神掛かった気持ちで収集してくださった方々に感謝!!。


・・・  束縛を逃れて自由な風になる  ・・・