野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

繁忙の中で

2006-10-13 19:53:03 | 野の花

ヨメナ  西陽を受けて

忙中間あり、というより無理に時間を作って芸北を歩きました。
目的のきのこが期待通り多かったのでお花を撮る時間は余り持てませんでしたが。


リンドウ

飯盒炊飯のすぐ側に。


マムシグサ  聖湖キャンプ場で

山道や荒地や高速道路を走り回り、酷使している愛車を撮り入れて。


ヤマアカガエル

小さなカエル君、何処からともなくピョンと飛んで来てミヤマカタバミの葉の上でポーズをとってくれたのよ。ありがとう!

☆ くろねこさんのコメントでヤマアカガエルと教えて頂きました。
  くろねこさん、有難うございました。


トンボ達

2006-10-10 19:04:19 | 昆虫

シオカラトンボ

先月撮っていたトンボ達も時期を逃したらフォルダの中で眠ったままになってしまいますので登場願いました。


マユタテアカネ

やや小型のアカトンボ。
こんな撮り方では名前が分らないとお手上げの海華です。


アキアカネ

胸の模様とにらめっこ。
頭がこんがらがってしまいました。


ヒメアカネの未成熟個体?

セロハンで出来てるような羽が綺麗ね。


オオアオイトトンボ

小さな小さなイトトンボ、あなたの名前も分らないからイトトンボの名前で我慢してね。

☆ 花虫とおるさんのコメントでトンボ達に名前が付きました。
  花虫さん、有難うございました。

陽気に誘われて

2006-10-09 20:17:43 | 昆虫

トックリバチ

う~ん、この香りがたまらない。ソバの香りが食欲を刺激するね。

☆ アシナガバチの仲間と書いていましたが正しくはトックリバチのようです。
  ryoiさんのコメントで教えて頂きました。有難うございました。



僕は赤い花が好きだよ。


コアオハナムグリのカップルは何を囁き合ってるのかな。



ホソヒラタアブちゃん、今日は虹色のドレスでおめかしね。
似合ってるよ。♪



ショウジョウトンボ君は棒先も似合ってるけれどお花も良いね。

きのこ観察の合間に

2006-10-08 19:10:19 | 野の花

スミレ

あらっ、お久し振り!って声をかけたくなるような春の花、スミレ。
キャンプサイトにぽつんと一株咲いていました。♪


ヤクシソウ 

花が開いているのは天気が良いしるし。
花がつぼんでいると寂しいね。


アキノノゲシ

この花も天気の良い時に咲いている。
雨や夜が苦手なのね。


シロヨメナ

可愛いねぇ、清楚だねぇ、好きだよ。♪


ヨメナ

表現の見つからない程美しい薄紫が心を捉えて離しません。

静かな湖畔

2006-10-07 19:26:40 | 野の花

カワラナデシコ 

3連休の初日というのに湖畔のキャンプ場は静かでした。
駐車場には、車は1台も見当たりません。
きのこ観察も儘ならないのではと懸念していましたが全くの杞憂です。


ツルリンドウ

ところが、突然雨が降り出し慌てて木の下へ。




空を見上げると雨雲は頭上のみ。回りには青空が覗いているので折り畳み傘を出して暫し休憩。


ミゾソバ

暫らくすると雨は上がり晴れ間が出てきました。
さてさてきのこ観察だと気負ってもきのこの姿は見当たりません。


サワトウガラシ

結局きのこの姿は数種見たのみ。
どうも観察地の選別を間違ったようです。

今日の観察

2006-10-05 19:09:27 | 野の花

ヤマジノギク

野菊の仲間は大好きな花ですが憶える事を放棄(^^ゞしていますので名前が違っているかもしれません。
この時期はきのこ観察が忙しく、野の花がやや置き去り状態です。


ツリフネソウ

きのこ観察を終え、山道を走っていたらツリフネソウとミゾソバが見事に咲いていました。♪

今日の観察

2006-10-02 20:50:03 | 野の花

ミゾソバ

心を捉えて離さない小さな花たち。
ミゾソバもその1つです。♪
花の陰に何か隠れていますよ~。


アレチヌスビトハギ

小さな妖精たちが囁きあっているようでしょう。
でも、名前が可哀想ね。

アレチヌスビトハギの実は引っ付き虫なのね。
先日、広島市植物公園で開催されていた広島きのこ同好会のきのこ展を見て同公園内にあるレストランで食事をしようと店内にはいりおもむろに椅子に座りジーパンを見たら、わぁ~大変だ~!ジーパンの裾は実で模様が描かれてる!


ヤブマメ

蜘蛛の仲間

2006-10-01 19:14:22 | 昆虫

ハナグモ

6,7mmの小さな蜘蛛。
花という名前を持ち、優雅に花と戯れているようでしょう。
ところがところが・・・これは獲物を狙っている姿ですよ。


アズチグモ

ハナグモと同じ大きさで、自分より大きな虫を一瞬にして捕えご覧の通り。


ジョロウグモ

捕えられているのは同じジョウロウグモの雌ですよねぇ。
共食いするのかしら?
それとも恋敵?恐!


ナガコガネグモ


ササグモ

蜘蛛の仲間には待ち伏せ派と罠張り派がいるんだね。