野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

久し振りに蝶々 の続き

2006-09-30 19:29:25 | 昆虫

ホシミスジ


ホシミスジ

お願い!じっとしてて!
じゃぁちょっとだけ、とおすましポーズをとってくれました。
ありがとう!


ナミアゲハ

お願い!
もっと羽を開いて!
と言っても花に夢中で聴こえないのね。


ベニシジミ

花の上でクルクルとまわりながら踊ってくれるのは嬉しいけれど角度の良いところでゆっくりね。


チャバネセセリ

黒い瞳が印象的なセセリチョウ、地味だけどなかなか愛嬌があるね。

☆ きのこ山書房さん、花虫とおるさんにチャバネセセリと教えて頂きました。
  有難うございました。

久し振りに蝶々

2006-09-28 19:47:43 | 昆虫

ウラナミジャノメ

羽裏の漣模様が個性的でしょう!
蛇の目模様も素敵です。


こちらはヒメウラナミジャノメ。

羽裏はウラナミジャノメと似てけど蛇の目模様は1つ多いよ。


ツマグロヒョウモン

ヒョウモンチョウの仲間は皆同じように見えるね。
何処が違うのだろうと図鑑とにらめっこしているとだんだん頭が痛くなる。


オオチャバネセセリ ?

背中の紫がかったブルーが綺麗でしょう。♪

アブとハチ

2006-09-27 18:51:19 | 昆虫

ホソヒラタアブ

久し振りにアブハチ撮りました。

小さなオトコエシの花に小さなアブ君。
見過ごしてしまいそう。


シロスジベッコウハナアブ

ヒヨドリバナは人気のサロン。色んな虫君達が集まってきてるよ。


ミツバチ

アキノノゲシとナイショ話?
花粉を沢山貰ったのね。♪


クマバチ

萩の蜜は美味しい?
頭に花粉をつけて頑張っているね。

赤い帽子の

2006-09-26 21:23:21 | きのこ

タマゴタケ

赤い帽子のお嬢さんはタマゴタケで~す。♪
食べられるきのこですよって云うと殆どの方が驚かれます。
でも似たようなきのこを見つけても安易に食さないでね。良く似たきのこに毒きのこもありますからね。

     

     タマゴタケの名前の由来が分るでしょうか。♪


今日の観察

2006-09-25 19:10:01 | 野の花

フヨウ アオイ科

きのこの定点観察地の登山口の側で、今日も優しい雰囲気で迎えてくれました。♪


アキノノゲシ キク科

太陽の下では写真が撮りづらいけれど可愛さにつられて、ついパチリ。


ツルリンドウ リンドウ科

ツルリンドウも見つけると撮りたくなる花です。♪

久し振りに芸北 1

2006-09-23 21:56:12 | 野の花

アキノギンリョウソウ イチヤクソウ科

久し振りに芸北をまわってきました。♪
勿論目的はきのこ。

行く度にきのこが楽しめるフィールドにはきのこの姿は少なくアキノギンリョウソウがひっそりと・・・。


アケボノシュスラン ラン科

ブナの林床にアケボノシュスランが咲いていました。今年確認できたのは数本。
時期が遅いのかな。



ヒメシオン キク科

秋吉台では僅かしか確認できないヒメシオンがここではかなり群生していました。
昨年、ネットのお知り合いに、種が採取出来たらご送付する約束をしていましたが時期を脱してしまいお約束はそのままになっています。今年はタイミング良く採取出来るでしょうか。出来ればいいな。


ビッチュウフウロ フウロソウ科

広島県と岡山県の1部でしか生えていないというビッチュウフウロはゲンノショウコの仲間です。紫色のすじが個性的でしょう。♪


キバナアキギリ シソ科

この花も個性的です。♪



きのこ色々

2006-09-21 19:51:20 | きのこ
この一週間に出逢った色鮮やかなきのこを7色揃えてみました。♪


ワカクサタケ属

ワカクサ色が素敵でしょう。
なかなかお目にかかれないきのこで大きさは9mm、とても小さいよ。


ソライロタケ

ソライロタケの赤ちゃん。
このきのこも稀ですよ。


アカイボカサタケ

フレアースカートが風になびいて・・・。



ムラサキホウキタケ

色鮮やかでしょう。♪
少しきのこに興味が湧いてきたかしら。


ダイダイガサ

7mmの小さなダイダイガサの坊や。表情があるね。!


キイボカサタケ

時々虫さんが雨宿りしてるよ~。


不明

傘の大きさは6mm、半透明で蝋細工のようね。


今日の観察

2006-09-19 20:15:53 | 野の花

ミゾソバ

台風の影響で地面はたっぷりと水分を含んでいます。
秋のきのこが発生し始める時、観察は欠かせません。
その為に花や昆虫観察が疎かになっています。


ヤマジノホトトギス

それでも目に付くとカメラを向け、きのこ観察の同行者の足を止めてしまいます。


マルバルコウソウ

こんなに可憐な花を見つけると霧雨にも関らず車を止めシャッターを切ります。♪

台風接近

2006-09-17 20:22:21 | 野の花

ランタナ

ランタナに止まっていたハナアブを撮ろうとシャッターをきったらアブちゃんは逃げた後・・・花だけが残りました。


セグロアシナガバチ

蝶の幼虫らしき黒い虫がいたので急いでカメラを取りに行った僅かな時間に黒い虫は半分になり側にハチ君の姿が・・・。
幼虫を食べて(多分)ご満悦で顔を拭いているハチ君。



ニラの花

午前中、まだ風が比較的穏やかな時の庭で撮ったものです。

過去10年来で最も大型の台風と云われている13号は不気味な唸りと共に外では突風が吹き荒れています。
時々電気が点滅する。早く片付けよう。


ヤマトシジミ

2006-09-16 20:35:30 | 昆虫


朝から降り続いていた雨がつかの間上がり、早速、庭では蝶達が飛び始めました。



何処からとも無く種が飛んできて庭に根付いているニラも花盛り。♪
ヤマトシジミの遊び相手です。


チュウリップ模様のドレスが可愛いでしょう!




ヤブガラシの葉の上は落ち着くんだね。リラックスしてるよ。