野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

陽気に誘われて

2006-10-09 20:17:43 | 昆虫

トックリバチ

う~ん、この香りがたまらない。ソバの香りが食欲を刺激するね。

☆ アシナガバチの仲間と書いていましたが正しくはトックリバチのようです。
  ryoiさんのコメントで教えて頂きました。有難うございました。



僕は赤い花が好きだよ。


コアオハナムグリのカップルは何を囁き合ってるのかな。



ホソヒラタアブちゃん、今日は虹色のドレスでおめかしね。
似合ってるよ。♪



ショウジョウトンボ君は棒先も似合ってるけれどお花も良いね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな生き物達 (真締 正直)
2006-10-10 18:23:27
海華さん 今晩は



ブログ再開後も皆様にコメントを入れるか、

どうか迷っていました。

万一の事を考えると私から先にコメントはためらわれました。



相変わらず小さな虫たちに向ける目が温かいですね。

心が和みます。



返信する
真締さん流で (海華)
2006-10-10 18:42:05
 真締 正直さん

お久し振りです。♪

今日訪問させていただいたら新しいページでホッとしました。

これからも真締さん流でブログを続けて下さいね。

綺麗な写真を楽しみにしています。
返信する
こんばんは (ryoi)
2006-10-11 19:35:47
昨日たまたまスズバチを撮ったので。

上の蜂はドロバチ科のトックリバチですね。

似た蜂でもスズバチはスズメバチ科になるようです。
返信する
有難うございます (海華)
2006-10-11 20:38:04
 ryoiさん

トックリバチだったんですね。

蜂も色々種類があって憶えきれません。



図鑑(子供用)を見てると皆同じように見えます。
返信する