野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

秋吉台の春を告げる花

2011-04-03 18:37:47 | 野の花

センボンヤリ

3月の中旬頃から咲き始めるセンボンヤリ、今年はかなり遅れて咲き始めました。
花茎を伸ばす間も無く咲かせています。



           



ヒトリシズカ

ヒトリシズカも花茎を伸ばす間もなく石灰岩の隙間から小さな花をつけています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトリシズカ (minmin )
2011-04-04 23:08:38
朝夕の冷え込みは4月とは思えないほどです。
北関東のサクラはまだほんのチラホラです。

例年ですと入学式は桜吹雪ですのに‥
なんだか天変地異かしらと心配です。

遅くても
春の花はちゃんと咲いてくれます\(~o~)/
センボンヤリ‥初めて見ました(*^_^*)

ヒトリシズカ‥我が家の庭にも目立たずに
そっと咲いてます。
嫁いだときにはもうそこに‥古株なんです!!

秋吉台の春を楽しみにしてます。
返信する
遅い春に (海華)
2011-04-05 22:43:50
minminさん

こんばんは♪
ヒトリシズカ、写真では大きく見えますが、5cm~7cmの小さなものです。
センボンヤリも茎を伸ばしきれず花をつけていますよ。可愛いでしょう。
花達も遅い春に戸惑っているようですね。
こちらでは、桜が漸く3分咲きから5分咲きというところです。
例年だとスミレたちも咲き乱れているはずなのに僅かに咲いているだけ、ここ数日、少し暖かくなったので春が一気に押し寄せてくるでしょう。
楽しみです。
返信する
春よ来い 早く来い (usio55)
2011-04-06 10:59:57
キノコのほうに桜はどうですか?と書いたら
こちらに桜情報が載っていました
ヒトリシズカにセンボンヤリ 毎年遇いたいと
コメントしているように思います
大震災以来 私の中で時間の流れが狂っているようで
と言うか 春のピークも少しずれているように感じています
早く満開の桜で その気分を元に戻したい!と
返信する
漸く (海華)
2011-04-07 15:36:57
usio55さん

漸く本格的な春が来たようです。
一気に花達が咲き乱れるので忙しくしていると
逢いそびれてしまいそうです。
今年はフキノトウやツクシにも逢う事が出来ませんでした。
ツクシはまだ間に合うかな・・・。
返信する