野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

セリバオウレン

2011-02-21 20:40:43 | 野の花

セリバオウレン

春は小走りにやって来ているなぁと感じる一日でした。
穏やかで暖かい日差しの中、きのこ観察を兼ねて近くの山へ・・・。

今年の秋は山口国体が開催される為でしょうか、公園化されているこの山も、遊歩道が綺麗に整備され、今までは足の踏み入れる事も出来ないほど荒れていた場所は明るく整備されています。そこで嬉しい発見。セリバオウレンの大群生です。


セリバオウレン

こんな近くでひっそりと群生していたなんて!・・・遠くまで行かないと見る事の出来ない花だと思っていたので嬉しくなってしまいました♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (minmin )
2011-02-24 08:57:14
海華さん

今年は山口国体ですか。
やはり国体開催地は
設備も緑化も力が入りますね。
住民にとってはいいことですよね(*^。^*)

こちら北関東も春を感じます。

セリバオウレン‥セリの仲間でしょうか?
お近くで群生を見られるなんて‥いいですね。

可憐な花‥ずっ~と見ていたいです。



返信する
小さな花 (銀の小鈴)
2011-02-24 09:12:15
海華さんのセリバオウレンはいつも素敵ですね。
白い小さい花はとっても難しくて、良さを写し取ることはできそうにもありませんが…
こうしていち早く早春の山野草をみせていただくことができて、幸せ気分になりました。

これからもいろいろな山野草のアップをお願いします。(厚かましいオネダリです。)

↑のminminさん、おはようございます~
返信する
またも! (usio55)
2011-02-26 14:23:09
セリバオウレン また逢いたい花見っけです
図鑑を見ると こちらにも無いことは無いなぁと
花火のような花を見ているとショウジョウバカマも
もうすぐかな どんどんと気分はいそがしぃ~
返信する
キンポウゲ科 (海華)
2011-02-27 20:04:11
minminさん

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

セリバオウレンはキンポウゲ科の植物です。
今まで荒れていたいた為に、人目に付かずひっそり咲いていたのでしょうね。
公園が綺麗になるのは嬉しい事ですが、多分、数年経つと元の木阿弥になってしまうのでしょう。
公園整備と自然保持・・・難しい問題ですね。
返信する
春つげ花 (海華)
2011-02-27 20:09:11
銀の小鈴さん

こんばんは♪
セリバオウレンは春告げ花の一つですよね。
地味な花ですが見つけると嬉しくなります。
こちらは、この数日間は4月の暖かさが続いています。
でも来週は冬に逆戻り・・・この数年は三寒四温の温度差が激しいですね。

返信する
Unknown (海華)
2011-02-27 20:13:56
usio55さん

こんばんは♪
セリバオウレンは林床のやや湿り気のある所を好むようですよ。

>花火のような花を見ているとショウジョウバカマも

そういえばイメージが似ていますね。
ショウジョウバカマももう直ぐです。
この時期はもたもたしていると季節においていかれそうです。
返信する