野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

野山歩きのお土産、栗

2007-09-30 18:25:17 | 山菜

栗の赤ワイン煮

この時期、林の中を歩いていると時々栗の実が落ちている事があります。
勿論、きのこ写真はそっちのけで拾います。
その時々で小さな栗や比較的大きなものまで大きさはまちまち。
小さな栗は皮を剥くのは大変ですが、大きな栗より味が濃く、とっても美味しい。
拾った栗は鬼皮だけを剥いて渋皮煮にします。
赤ワイン煮やブランディ煮や黒砂糖煮・・・と味付けは色々。
少量づつ小分けにして冷凍しておくと突然のお客様に重宝しますし、壜に詰めて手土産にもします。
ペースト状にして、モンブランや他の和菓子に変身させるのも楽しいものです。
作るのに手間のかかるお菓子ですが、美味しさには勝てません。

作り方を簡単に

1、栗を一晩水につけるか、ぬるま湯に数時間つけて鬼皮を丁寧に剥きます。
  (渋皮に傷が付いたものはダメ)
2、鬼皮を剥いた栗をたっぷりの水に入れ、沸騰したら火を弱めタンサンを入れ、(栗1kgに対し、大匙1)弱火のまま1時間茹でる。
3、1時間茹でた栗を水に戻し竹ぐしで、スジやケバを取ります。
4、綺麗に処理をした栗を鍋にたっぷりの水を入れ茹で、煮立ってきたら弱火にして30分茹でる。(沸騰させると渋皮が破れて溶けてしまうので要注意。)
5、別の鍋に茹で上がった栗を入れ、赤ワインと水1:1で栗が浸るくらい。
  砂糖は栗(皮付きの)の8割程度を2,3回に分けて入れる。
  弱火にして30分。照りを付けたい時は弱火のまま水分を飛ばしていきます。

*赤ワイン100%で作ると酸味の利いた違った美味しさが楽しめますよ。

高原の花

2007-09-28 19:43:45 | 野の花

マツムシソウ

高原の風が似合っているマツムシソウ・・・爽やかな風を誘っています。


ヒメシオン

山口県では珍しい花ですが長野県の高原では普通に咲いています。


リンドウ

もうすぐ秋吉台でも咲き始めるでしょうか。


ホタルブクロ

この花は、お留守番をしてくれたアブちゃんにプレゼント。
お花のお宿よ。

お留守番

2007-09-21 19:27:15 | 昆虫


海華は明朝から信州へきのこ紀行なの。しっかりお留守番お願いね。
お客様のお持て成しもお願いよ。
海華からのお返事は、旅行から帰ってからさせて頂くからとお伝えしてね。

久しぶりに

2007-09-19 19:21:13 | 昆虫

ツマグロヒョウモン

忙しい日が続くと、野山歩きの時間が制限されます。
当然、昆虫を追っかけていると時間がどんどん経ってしまうので、見ぬ振りをして通り過ぎ、きのこのシロへ直行します。
でも、目の前で優雅な舞を披露されると、カメラを向けないわけにはいきません。


ゴマダラカミキリ

僕だって、優雅に踊りたい!
おっとっと、落ちる~!
笑ってないで助けてよ。

キツネノマゴ

2007-09-16 19:11:20 | 野の花

キツネノマゴ

野を歩いていても何故か小さな花に目がいってしまいます。
判官びいき?
いえいえ、大きい花に負けず美しいからよ。
ほら!こんなに可愛いのよ。

* あすかちちさんとFさんから、キツネノマゴではというご指摘をいただきました。ありがとうございました。

金平糖

2007-09-10 20:44:52 | 野の花

ミゾソバ

子供の頃は金平糖の花と呼んでいました。
大好きだった七色の金平糖。
透明の小瓶に入れて、何時までも食べずに持っていました。
思い出のお菓子の1つです。
実際の金平糖作りは、直ぐに食べるには勿体無いほど手間隙かけて職人技で作り上げていくとか。
本物の金平糖に逢いたくなりました。



ヒラタアブ君もそっと囁きます。
僕も君の事大好きだよ。

今日の観察

2007-09-08 21:04:16 | 野の花

ヤマジノホトトギス

あなたがひっそりと野に咲いている頃、海華は色々と忙しかったの。
今年は、もう逢えないかと思ったよ。
でも咲いててくれたのね。ありがとう。


ツルリンドウ

あなたも待っててくれたのね。
きのこばかり追っかけてて、ごめんね。

           
           ミヤマウズラ

           あなたに逢うのは2年ぶりかしら。
           草陰から顔を覗かせてくれてありがとう。
           恥ずかしそうにしてる風情が好きだよ。

クサギ

2007-09-05 20:31:24 | 野の花

クサギ

クサギの花の写真を撮っていると、何処からともなく良い芳香が漂ってきます。
??と思いながらクサギの花をかぐと、とても良い匂いがします。
なのに、どうして臭木?・・・それはね、葉を揉むと臭い匂いがするところから名づけられているんですって。

異常気象

2007-09-01 18:19:54 | 野の花


猛暑が続き、どうなる事かと思っていたら、この数日間は秋雨前線が居座り、雨が降ったり止んだりの不安定な日々です。
この数年、極端な天候に振り回されていますが、これが普通の事にならない為に、一人一人が無駄を省き、省エネに努力する必要がありますね。


タカサブロウ

小さな無駄、省エネも積み重なると大きな成果となって表れます。それを実感するのも楽しいものです。


ヘクソカズラ