野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

画像が・・・

2010-01-11 19:08:38 | 昆虫

ナナホシテントウ

昨年の秋頃からデスクトップ型のパソコンの不具合が続き、とうとう大晦日にクラッシュ。10月に外付けのハードにバックアップしていたものの、11月、12月に撮った画像が全滅してしまいました。
貴重なきのこの写真も無くなりました。調べてからブログにアップしようと思っていた不明のきのこ達です。
バックアップは小まめにとらなくてはと反省した大晦日でした。

僅かにノートパソコンにコピーしていた中の画像から、ハートの紋をつけたナナホシテントウ君が慰めてくれました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (pieris)
2010-01-14 21:46:08
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。
PCは災難でしたね。私も何度泣いたことか。

正月の6日はこともあろうに江汐公園で七草を探しておりました。
例のクモタケはどうも新種臭いようです。
返信する
お久しぶりです。 (海華)
2010-01-15 21:11:53
 pierisさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

クモタケ・・・新種だったのですか。
pierisさん、お手柄ですね。
一昨年、教えていただいたホンゴウソウを観察する為、山口なばの会の会長(冬虫夏草の会の顧問でもいらっしゃいます。)と例の所に行ったのですが、ホンゴウソウは見つける事が出来たのですが、クモタケの姿はありませんでした。
昨年は少し早い時期に再訪するつもりでいましたが、故あって行く事が出来ませんでした。

6日は江汐公園だったのですか。
江汐公園は手入れがいき届き過ぎて七草を見つけるのは難しかったのではないですか。
私は毎年、ごぎょうを探すのが大変なのですが今年は辛うじて小さな株を見つける事が出来ました。
七草が揃うと幸せ気分になりますね。

返信する
PC不具合について (Unknown)
2010-01-17 20:27:06
ハート形の星、なんと素敵で貴重なテントウムシ君なんでしょう!
しかし 丁度はねカバー?甲羅?の境目ですね・・
恋が飛んで行かない様に接着剤か何かでくっ付けておかなければ♪ (^^)
ところでPCクラッシュについて、
ハードディスク其の物が壊れる事は稀で其の中に入っている基本ソフト Windous プログラムに
不具合が起きてPCが動作しなくなるのが殆どです。
ですから其のハードディスクを取り外して外付ハードディスクの様に繋いであげれば
同様にデータが取り出せます。
PCショップなどに問い合わせて詳しい方がいらっしゃれば必ず解決してくれますよ。
返信する
ありがとうございます。 (海華)
2010-01-18 20:55:03
 Unknownさん

ご教示ありがとうございます。
パソコンに不具合が生じると手も足も出なくなってしまう海華です。
勉強しなくてはと思いつつ忙しさにかまけて人任せが続いています。
今回はたまたま、お正月休みで甥っ子がいたものですから見てもらったところ、どうもハードデスクに問題があったようです。
甥っ子がいろいろと説明してくれたのですが殆ど頭の中は?マークだらけでした。
返信する