野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

トンボ達

2006-10-10 19:04:19 | 昆虫

シオカラトンボ

先月撮っていたトンボ達も時期を逃したらフォルダの中で眠ったままになってしまいますので登場願いました。


マユタテアカネ

やや小型のアカトンボ。
こんな撮り方では名前が分らないとお手上げの海華です。


アキアカネ

胸の模様とにらめっこ。
頭がこんがらがってしまいました。


ヒメアカネの未成熟個体?

セロハンで出来てるような羽が綺麗ね。


オオアオイトトンボ

小さな小さなイトトンボ、あなたの名前も分らないからイトトンボの名前で我慢してね。

☆ 花虫とおるさんのコメントでトンボ達に名前が付きました。
  花虫さん、有難うございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉がありません (銀の鈴)
2006-10-10 19:53:13
こんばんは。

トンボをこんなに美しく撮られるなんて、ほんと信じられない美しさです。



カメラ歴3年とおっしゃっていましたが、私は10年たってもこのようにはできないでしょう。

トンボを愛する気持ちでは負けませんが(笑)
返信する
適当な運動 (海華)
2006-10-10 20:55:13
 銀の鈴さん

こんばんは!

カメラの性能が良くなって素人でも簡単に撮れるのがいいですね。

デジカメが無かったら私の趣味は違う方にいっていたかもしれません。

デジカメのお陰で野山を歩き回り適当な運動になっています。一石二鳥です。
返信する
お答えです。 (花虫とおる)
2006-10-10 22:31:51
海華さん、こんばんわ。



シオカラトンボの次から、

マユタテアカネ、

アキアカネ、

ヒメアカネの未成熟個体?

オオアオイトトンボ、

に見えます。
返信する
☆本当に・・ (hirorin)
2006-10-11 00:00:13
すごいとしか言えません



私は2番目の赤とんぼしか見たことがありません

と思っていても、花虫とおるさんのコメントを拝見すると、

私が見たことがあるのとは違うみたいですね。

そういえば赤がこんなに鮮やかではなかったような気がします。



4,5番目のとんぼは、特にめずらしいですね。

海華さんの方では、見られるんですね。

本当にいい所なんですね
返信する
有難うございます (海華)
2006-10-11 16:12:36
 花虫とおるさん

マユタテアカネとアキアカネは花虫さんに教えて頂いていて多分そうではないかなぁと思いましたが自信が

ありませんでした。

もう少し写真に名前を付けられるようになりたいですね。

有難うございました。
返信する
トンボはトンボと (海華)
2006-10-11 16:16:32
 hirorinさん

トンボとアカトンボとイトトンボの3つの名前しか知りませんでしたがコメントを下さっている花虫さんに少しずつ教えて頂いています。

きのこの名前も難しいけれど昆虫の名前も難しいですね。
返信する
トンボ (真締 正直)
2006-10-11 16:34:01
海華さん 今日は



今日のトンボ 言葉も出ません。



ワルガキだった、ん十年前に戻って追いかけたくなりました。

勿論モチ竿でなくカメラを手にして。



返信する
モチノキ (海華)
2006-10-11 20:32:21
 真締 正直さん

モチ竿ってモチノキで作るんでしょう。子供の頃中学生の叔父がモチノキの皮を濡らして石で叩いていました。

すると驚くほどネバネバしたものが出来るんですよね。懐かしく思い出しました。
返信する
キラキラキラ (usio55)
2006-10-14 21:08:13
海華さんのブログはいつもコメントが多いので

つい遠慮してしまいますが 4枚目の翅がすばらしいので やっぱり一言コメントを



初夏の頃 羽化して間もないトンボの翅が同じようにキラキラと輝いているのを見ますがその輝きを何とか撮りたいと思っていたら まさにこの写真です

ありがとうございます
返信する
ピントが (海華)
2006-10-15 15:39:54
 usio55さん

こんにちは!

羽のキラキラに気をとられ手持ちで撮ったら本体がピンボケになってしまいました。

僅かな光の加減で思わぬ美しさを発見する事がありますが、それを再現するのは難しいですね。
返信する