野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

2009-01-24 16:47:15 | 

ハクセキレイ

雪の予報が出ても瀬戸内に面しているせいか、めったに積もる事はありません。午前中のちらちらしていた雪は、地面に落ちると同時に消えてしまい、ハクセキレイ君も拍子抜けのご様子。


メジロ (肝心の目が枝被りしています。)

ところが、お昼過ぎから急に暗くなり本格的に雪が降り始めました。
見る見るうちに一面銀世界、山陽自動車道の一部が通行止めになったというニュースが流れていました。

         

庭もあっという間に雪化粧。

今日の鳥達

2009-01-08 20:52:26 | 

スズメ

買い物の帰り道、鳥撮り用のカメラを持って近くの公園に立ち寄ってみました。
思いのほか常緑樹が多く、茂った葉が鳥達を隠し撮るのは無理でした。


ムクドリ

場所を移す途中も鳥たちを観察しながら田園の中を走ります。広く開けた田園は今は休眠中、所々で鳥達の戯れている姿が見えますが、手持ちのレンズではとても遠すぎて無理。


ツグミ

目をこらして見ると、ツグミが保護色のように田んぼに同化して餌をついばんでいます。


コサギ

遠くにいるコサギもトリミングして・・・。近くにいるようでしょう。


アオサギ

干拓を過ぎて厚狭川の河口に出ると・・・孤高の鳥、アオサギが・・・遠くにいるのはウミアイサでしょうか。


ウミアイサ

のんびりとした光景・・・潜水の名人・・・潜りながらいつの間にか遠くへ行っている。忍者でもあります。


ユリカモメ

穏やかな海、ゆったりと浮かんでいる鳥達・・・眺めているだけで心が和みます。






竜王山

2009-01-06 17:11:57 | 野の花
竜王山は公園化された標高136mの小さな山です。頂上まで手入れが行き届き、今日も草刈(枯れ草除き)がされていました。車で10分もかからないのに行くのは年に数度。たまに行くと新鮮な感じがしてなかなか良いものです。
今日は七草採りを兼ねていますが、手入れが行き届き過ぎて七草の調達も年々難しくなっています。


アメリカイヌホウズキ

草刈された後から再び芽吹いたアメリカイヌホウズキ、背丈は短いけれど懸命に咲いています。
1cmに満たない小さな花も、この時期は存在感がありますね。


シマカンギク

子供の頃は、そこらじゅうに咲いていた筈なのに今は姿を見るのが珍しいほど、見つけると嬉しくなります。


シロバナタンポポ

地面から直接咲いているように見えるシロバナタンポポ、やはり草刈されたあとから芽吹いたのでしょう。


オニノノゲシ

花の咲き乱れている時期は、あまり見向かない花なのに寒い中で懸命に咲いている姿は美しいですね。



竜王山中腹から九州の山々を・・・。

迎春

2009-01-03 16:35:49 | 

ダイサギ

一ヶ月もブログの編集画面が出ないと落ち込んでいた海華さんに成り代わって僕ダイサギがご挨拶いたします。

皆さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


ヒドリガモ

僕達の写真も2週間前に撮ってくれたんだけど、もうお蔵入りかと思ったよ。
「海華さん、もっとパソコンの勉強をしようよ。」


マガモ

「私達も、シンクロの練習に励むから海華さんも一緒にがんばろう!!」
「ありがとう!・・・・・・ でも・・・・・揃ってないよ~。」




「揃った!揃った! お見事!!」


メジロ

「写真を撮ってくれるのは嬉しんだけど、カメラ汚れているよ。」
「はいはい・・・分かっております。」