野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

繁忙の中で

2006-10-13 19:53:03 | 野の花

ヨメナ  西陽を受けて

忙中間あり、というより無理に時間を作って芸北を歩きました。
目的のきのこが期待通り多かったのでお花を撮る時間は余り持てませんでしたが。


リンドウ

飯盒炊飯のすぐ側に。


マムシグサ  聖湖キャンプ場で

山道や荒地や高速道路を走り回り、酷使している愛車を撮り入れて。


ヤマアカガエル

小さなカエル君、何処からともなくピョンと飛んで来てミヤマカタバミの葉の上でポーズをとってくれたのよ。ありがとう!

☆ くろねこさんのコメントでヤマアカガエルと教えて頂きました。
  くろねこさん、有難うございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマアカガエル (くろねこ)
2006-10-13 20:07:24
ヤマアカガエルが葉っぱに乗っかっているのは珍しいですね。

マムシグサ、まだ、葉が付いているんですか?

こちらでは夏に葉は枯れて無くなって丸坊主ですよ(笑)。

返信する
ヨメナの花 (真締 正直)
2006-10-13 20:45:33
がこれ程綺麗だった、とは気づきませんでした。

リンドウも時々茎が倒れて簪の様にさきますね。







返信する
リンドウ (かのこ)
2006-10-14 14:02:58
海華さん今日は。

リンドウ凛として秋の空の下で咲いていますね~~。とっても綺麗です。

リンドウは大好きなお花です。

でもこちらではまだ野生種に出会っていません。

キノコも色々収穫がありましたね。

又どんなお料理になるでしょう・・・。
返信する
有難うございました (海華)
2006-10-14 15:32:10
 くろねこさん

こんにちは!

ヤマアカガエルと云うんですね。

カエル君もさっぱり名前が判らずカエル君で通していますが、こうして教えて頂くと頭に入り易いです。

有難うございます。
返信する
紫の濃淡が (海華)
2006-10-14 15:35:00
 真締 正直さん

野菊の仲間は種類のより紫の濃淡の違いがあり心を惹きつける花ですね。

野山で見つけると思わず撮ってしまう花です。
返信する
秋吉台で (海華)
2006-10-14 15:38:00
 かのこさん

今日も秋吉台でリンドウの花を1本ほど見つけました。♪

秋吉台のリンドウはこれからのようです。

ススキの間から紫色の花を見つけると感動しますね。
返信する