野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の観察

2008-06-30 19:35:59 | 野の花

ベニシジミ

ベニシジミちゃん、ワルツが踊れるって知ってる?!
お花を相手に、くるくる、くるくる・・・ベニシジミちゃんのお顔をしっかり撮りたいので、私も一緒になってお花の周りをくるくる。


キンシバイとホソヒラタアブ

アブちゃんが写っているの、見えるかなぁ。


ヒナギキョウ

風にゆらゆら・・・
風さん、ちょっとだけ静かにして、お願い。

ほんの一瞬、静かになってくれたね。
ありがとう♪

          
          ネジバナ

きっと、風さんのやきもち。
激しく揺らしてるよ。
風さん、あなたも撮ってあげたいけど見えないもんね。

今日の庭で

2008-06-22 19:40:38 | 昆虫

ナミアゲハ

降水確率は高かったものの午後からは晴れ間がでてきました。
退屈しのぎにカメラ片手に庭に出てみると、早くも蝶たちが飛び回っています。


ベニシジミ

降り続いた雨に、蝶たちもうんざりしていたのでしょう、カメラを近づけてもじっとしています。


コチャバネセセリ


モンシロチョウ


モンシロチョウ

仲良くカップルで。



虫屋

2008-06-21 22:11:36 | 昆虫


大雨警報の出ている湯布院を、傘を挿して散策している時に見つけた小さなお店。思わず足を止めました。
本物の昆虫達が樹脂に固められ、キーホルダー、ペーパーウエイト、置物などに収まっています。看板には”皆、本物の昆虫です。”と書かれています。
美しい昆虫の収まったキーホルダーを手に取ったものの、思わず「可愛そうじゃないの。」と口走っていました。若い店主は慌てて「死んでいるもので作っています。」・・・。 海外にまで出かけ収集して自作しているのだとか。去年までは道端にテントを張って売っていたと言います。話をしているうちに青年の昆虫に対する真摯な姿勢が感じられて、上の3個を購入。
キーホルダーは、一個づつ安い封筒を半分に切って手作りした袋に入れてくれました。大雨の為、足元はずぶ濡れになりながらも、なんだかほのぼのとした気持ちになりました。

キーホルダーを入れた袋の裏には鉛筆で昆虫の名前を書いてくれました。
右から、ホウセキゾウムシ、ジンメンカメムシ、タマムシです。

可愛いきのこ

2008-06-18 19:42:50 | きのこ

タマゴタケ

純白のおくるみに包まれたタマゴタケの赤ちゃん、可愛いでしょう!!


ヒナノヒガサ

5mmの小さなきのこ。蟻ちゃんの日傘かな?


ベニヒガサ

こちらはもっと小さくて、2mm。
雨上がりの苔の上を、目をこらして探したらきっと見つかりますよ。

小さな小さな発見がとても楽しいよ。

小さな旅館の大きな賞

2008-06-17 20:55:25 | 想う事

シモツケ

最近は、食品の各種偽装や中国からの輸入食品の問題など、食に関する問題が世間を賑わせ、食の安全を深く考えさせられる日が続いています。
そんな中、食品衛生優良施設として県知事賞をいただきました。これまでも食品衛生に関する賞を3度頂いていますが、今回の県知事表彰は心から嬉しく思いました。賞より中身が問題と常々思っていますが、賞という形で評価される事は、やはり嬉しいですね。

大原湖

2008-06-14 18:14:07 | 野の花

ササユリ

梅雨の合間の貴重な晴れ間。
少し足を伸ばし、県北を歩きました。目的は勿論、きのこ・・・の筈でしたが期待はあっさり裏切られ、森林セラピー基地に指定された遊歩道を、熊除けの鈴をお供に専らウオーキング。

          
          ササユリ

県北に位置する大原湖周辺は、2年前森林セラピー基地に指定され遊歩道の手入れが行き届くようになり常に草が刈られていますので、タイミングが悪いと大型のきのこは草もろとも刈られてしまう運命に。


ツルアリドウシ

去年、ミヤマウズラの写真を撮りに行った時は、タイミング悪く刈られた後。ツルアリドウシは小さな小さな花なので草刈から免れています。

いつの間にか

2008-06-11 20:38:02 | 昆虫

アゲハの幼虫

「見て、見て!」器用に足で葉っぱを挟んでお食事中、可愛いね。
新しい発見! 目のように見えるのは模様だったんだね。



お花に抱かれてハナアブ君、幸せ一杯! 良いねぇ。♪


ジョウカイボン

こわもての君も一生懸命生きてるんだね。


コアオハナムグリ

どうして、いつも顔を隠しているの?


セマダラコガネ

お花の揺りかごゆらゆら揺れて、
見てる夢はどんな夢?
あとでそっと聞かせてね。



カメラを向けたら、さっと顔を隠したの。
確か、とてもとても小さなゾウムシ君だったような?

きのこ観察の合間に

2008-06-04 20:21:00 | 野の花

ニワセキショウ

きのこだけに没頭しようと出かけたものの、こんなに可愛い花達を見つけると、カケラを向けない訳にはいきません。

         
         キキョウソウ

         最近、急激に道端で見かけるようになりました。


ゲンノショウコ

もう、ゲンノショウコが咲いていました。
最近は、春と秋が急速に短くなっているように感じます。
春の花と夏の花が同居するようになり、夏の花は初冬まで咲き続け、夏、秋、冬其々の花が同居する事も。
地球温暖化・・・一人一人の自覚が必要ですね。