野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

きのこ色々

2006-09-21 19:51:20 | きのこ
この一週間に出逢った色鮮やかなきのこを7色揃えてみました。♪


ワカクサタケ属

ワカクサ色が素敵でしょう。
なかなかお目にかかれないきのこで大きさは9mm、とても小さいよ。


ソライロタケ

ソライロタケの赤ちゃん。
このきのこも稀ですよ。


アカイボカサタケ

フレアースカートが風になびいて・・・。



ムラサキホウキタケ

色鮮やかでしょう。♪
少しきのこに興味が湧いてきたかしら。


ダイダイガサ

7mmの小さなダイダイガサの坊や。表情があるね。!


キイボカサタケ

時々虫さんが雨宿りしてるよ~。


不明

傘の大きさは6mm、半透明で蝋細工のようね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (銀の鈴)
2006-09-21 19:59:22
驚きのきのこさんたち!



こんないろ、こんなかたち!



キノコのイメージががらりと変りました!!
ブラボー! (ルンバルンバ)
2006-09-21 20:06:54
海華さん、こんばんは。



これはスゴイです。「きのこ=茶色」という観念が完全に覆る記事でした。



ブラボーです。



キノコで虹が出来そうなくらいカラフルなんですね。



海華さんがきのこにはまる気持ちが少しわかったような気がしました。
綺麗 (平家蟹)
2006-09-21 21:36:59
うわぁー、綺麗なキノコばかりですね。

ここを見るようになってからキノコも多少興味を持つようになって

写真を撮るようになりましたが、形の変わったのは見つけても

こんなに色の綺麗なのはなかなか見つかりません。
こんばんわ☆ (hirorin)
2006-09-21 23:58:01
最後の白いきのこの他は全部、名前に色が入っているんですね。



こんなにたくさん、色の違うきのこがあるなんて・・



カサタケというのは、本当に傘をさしている姿ですね。



最後のきのこは半透明で、実際に見たらすごく

きれいでしょうね
伝染病? (usio55)
2006-09-22 12:56:48
海華さん 今回のブログで また確実に

キノコ菌に侵される人が増えますね



先週 一日だけ 出かけたのですが またもや 目は

自然と下を向いていました



白の半透明 いいですね
きのこに成り代わって (海華)
2006-09-22 16:00:31
 銀の鈴さん

きのこの事を少しでも理解して頂いて嬉しいです。

きのこに成り代わってお礼を申し上げます。(^_-)-☆



冗談はさておき可愛いきのこ達でしょう。!
理解して頂いて (海華)
2006-09-22 16:05:58
 ルンバルンバさん

きのこの事を少し理解をしていただいて有難うございます。(^o^)/

野の花ものめり込むと限がありませんがきのこも同じで、きのこの厄介なところは日本に産するきのこの3分のⅠしか名前が付いていないという事です。

後は検鏡して属を絞り込むという厄介者です。
小型のきのこ (海華)
2006-09-22 16:08:55
 平家蟹さん

ここに登場しているきのこは殆ど小型のきのこですので慣れないと見つけ難いかもしれませんね。

きのこに興味を持つ方が増える事は嬉しいです。♪
公園でも (海華)
2006-09-22 16:12:02
 hirorinさん

きのこは都会の真ん中でも結構生えるんですよ。

お近くの公園でもきっと生えているでしょうね。

但し、きのこ目にならないと見つけ難いかもしれませんね。
それが狙い (海華)
2006-09-22 16:16:01
 usio55さん

>キノコ菌に侵される人が増えますね。

それが狙いです。(^o^)/

ただ、きのこは名前が付いていないものが多いので調べても名前が分らずいつも不完全燃焼を起しています。