野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の観察

2006-09-19 20:15:53 | 野の花

ミゾソバ

台風の影響で地面はたっぷりと水分を含んでいます。
秋のきのこが発生し始める時、観察は欠かせません。
その為に花や昆虫観察が疎かになっています。


ヤマジノホトトギス

それでも目に付くとカメラを向け、きのこ観察の同行者の足を止めてしまいます。


マルバルコウソウ

こんなに可憐な花を見つけると霧雨にも関らず車を止めシャッターを切ります。♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な美しさ (銀の鈴)
2006-09-19 21:20:18
海華さん こんばんは。



可憐なお花たちですねぇ~。

実物は小さいのでしょうね。



ほんとに何気ない美しさですね!

こういうお花に惹かれます。
こんばんわ☆ (hirorin)
2006-09-20 00:46:33
このお花たち(ミゾソバ、マルバルコウソウ)は

どのくらいの大きさなんでしょう?



雨にぬれても可愛く光ってて、足が止まるのもわかります。
もう (mito)
2006-09-20 16:38:10
 ホトトギスさいてるんですね。

 地味だけど、素敵な花。



 うらの椿の根元さがしてみます。

 さいてるかしら。
小さくても (海華)
2006-09-20 18:34:46
 銀の鈴さん

どんなに小さな花にも美しさを秘めていますね。

何気ないものをさり気なく撮り、ほんの少し美しさを出せれば良いなぁと思っています。

でもなかなか難しい。^_^;
真紅の花は (海華)
2006-09-20 18:37:23
 hirorinさん

小さくても可憐でしょう。♪

ミゾソバは5mm、マルバルコウソウは15mmほどの大きさです。

真紅の花を綺麗に撮るのは難しいですね。
羨ましいです。 (海華)
2006-09-20 18:40:02
 mitoさん

ホトトギスも足を止めさせる花ですね。

野山に入るとあちこちに咲いていて困ってしまいます。

お近くで見られるなんて羨ましいです。
雨もいいですね (hana)
2006-09-20 20:20:11
お久しぶりです。

今がキノコの季節なんですね

楽しみ~~~

海華さんのキノコの写真とっても好きです。



今回の写真は3枚目のマルバルコウソウがキラキラして素敵ですね

なんかガラスで出来ているみたいに見えます。
撮るものが多くて (海華)
2006-09-21 18:45:20
 hanaさん

お久し振りで~す。

hanaさんの写真も素敵ですよ。♪

野歩きが楽しい季節になりましたね。

きのこ、野の花、昆虫と撮るものが多くて嬉しい悲鳴です。

お互いに良い被写体に出会えるといいですね。

楽しみにしましょう。