野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

久し振りに芸北 1

2006-09-23 21:56:12 | 野の花

アキノギンリョウソウ イチヤクソウ科

久し振りに芸北をまわってきました。♪
勿論目的はきのこ。

行く度にきのこが楽しめるフィールドにはきのこの姿は少なくアキノギンリョウソウがひっそりと・・・。


アケボノシュスラン ラン科

ブナの林床にアケボノシュスランが咲いていました。今年確認できたのは数本。
時期が遅いのかな。



ヒメシオン キク科

秋吉台では僅かしか確認できないヒメシオンがここではかなり群生していました。
昨年、ネットのお知り合いに、種が採取出来たらご送付する約束をしていましたが時期を脱してしまいお約束はそのままになっています。今年はタイミング良く採取出来るでしょうか。出来ればいいな。


ビッチュウフウロ フウロソウ科

広島県と岡山県の1部でしか生えていないというビッチュウフウロはゲンノショウコの仲間です。紫色のすじが個性的でしょう。♪


キバナアキギリ シソ科

この花も個性的です。♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお花が・・ (かのこ)
2006-09-23 22:25:33
海華さんへ

ギンリョウソウにアキノギンリョウソウという種があるのですね~。

通りで去年は・・・理解できました。



アケボノシュスランいいお花ですね~。

見た事がないです。出会ってみたいです。



ヒメシオンは野生種なのでしょうね~。

色も白っぽいですね。



ビチュウフウロウも探しています。残念ながら・・。いいですね~~。



キバナアキギリは山に群生しています。

そちらにもあるのですね~~。

四国だけかしらと思いました。

珍しい花々有難うございました。



お花? (hirorin)
2006-09-24 10:47:59
アキノギンリョウソウ・・全体が半透明がかった白なんですね。

めずらしい植物ですね。



アケボノシュスラン・・可憐なランですね。私は最近まで、

ランといったら派手でゴージャスという一方的な見方をしていました。



Blog始めるまでは、何にも知らなくて海華さんのお花はほとんどが初めて目にするものばかりで・・

先日も家の近くの草むらで みずひき を見つけて、

本当に嬉しくて、早速Blogに載せました
虫の音 (海華)
2006-09-24 15:26:29
 かのこさん

秋に咲くギンリョウソウはアキノギンリョウソウ又はギンリョウソウモドキというそうです。



野山は秋の花が盛りで台風13号の後は蒸し暑さも治まり夜は虫の音が涼やかですね。♪
ブログのお陰です (海華)
2006-09-24 15:32:21
 hirorinさん

アキノギンリョウソウは葉緑素を持たない腐生植物で別名をユウレイタケという不気味な名前を持っていますが名前に似ず姿が美しいでしょう。



生活の中にデジカメとブログが入り私の趣味(遊び)もかなり様変わりしました。

こうして皆さんとお知り合いになれたのですもの。

デジカメ、ブログ、様様です。♪