goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ハクセキレイが・・・

2017-01-09 14:04:31 | 日記
 今日の朝は雨も止むだろうと勝手に決め込んで出たのですが、外へ出たらすでに小降りですが降っておりました。
 傘は持参しておりましたが・・・

 白島から、基町辺りまで、古木の桜に小鳥がビービーと飛びかっておりました。 
 スマホでは無理なので、只眺めるだけでしたが、とうとうそのチャンスが・・・

 基町の太田川の河川筋の「三篠橋」の橋脚の下あたりで、私のすぐ横を「セキレイ」が歩いてきたのです。
 すぐにスマホで追いかけました。

 


 


 


 


 


 側を人も歩いていましたが、チョコチョコとスマホだとこれが精いっぱいの画像です。
 「セグロセキレイ」だと思われます。
 

 セグロセキレイかと思ったのですが、鳥博士のブロガーさんにご指摘を頂きました。
   「ハクセキレイ」だと言うことが分かりました。
    wikipedia でも確認しました。   
   ありがとうございました。

 
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-01-09 15:10:11
kagurakkoさん こんにちは
よく間違える人が多いのですが、
この鳥はハクセキレイですよ。
セグロセキレイは喉のあたりも黒いですよ。
ハクセキレイは写真の鳥のように、喉のあたりが白いので、
背中ではなくて、ここで見分けられた方が良いですよ。
返信する
こんちわ! (getteng)
2017-01-09 16:29:20
kagurakkoさん
先日、セキレイに出遭いました。
カバンからカメラを取り出す前に逃げられましたが・・・。
返信する
ハクセキレイ (kagurakko)
2017-01-09 18:39:47
こんばんは、イケリンさん。
そうでしたか、てっきりセグロセキレイだとばかり思いました。
この辺で見かけるセキレイはもっとネズミ色ですので・・・
ありがとうございます。さすが鳥博士!
早速訂正させておきます。
又教えてくださいねえ~。
返信する
セキレイ (kagurakko)
2017-01-09 19:02:22
こんばんは、gettengさん。
セキレイもこの辺でもいつも見かけているのですが、中々
撮影に至りません・・・
逃げ足の速い、お尻を振り振り、落ち着きのないひょうきんものです。
残念でしたね~。又、挑戦して下さい!
返信する
良く撮れましたね (maria)
2017-01-11 14:04:01
karugakko さん、こんにちは。
前に書いたのに送信が出来ず残念でした・・・
今日は大丈夫かしら?

ハクセキレイ良くスマホで撮れましたね!
小さい鳥ですのでご苦労も多いかと思われます。
私も偶然昨日セグロセキレイを写しましたので後でアップしておきますね。
良ろしかったらご覧下さい。
返信する
セキレイ (kagurakko)
2017-01-11 15:39:46
こんにちは、mariaさん。
セグロセキレイと思いましたが、愛知の鳥博士(私が勝手に言ってる)のブロガーの人に教えて頂きました。
ハクセキレイですね。
オスとメスとでは又違うのでしょうね~。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿