goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

日本画展を観る

2017-04-23 11:00:15 | その他
 エデイオン本店より、修理に提出していた「デジカメ」が修理完了したとの知らせに受け取りに出かけました。
 上手い具合に修理費用は無料でできました。
 「レンズエラー」になっていたのですが、部品を交換したしたようでした。

 「県民文化センター」を覗いてみました。
 「日本画展」を開催中でした。
  地下の展示場では、「ふよう会」なる、公民館で活躍しているくらぶの様でした。
  「(府中教室  阿品教室)による出展でした。
  
 
 


 「今回のテーマは・・・」
 墨は日本画を描く上でなくてはならない素材です。
 その墨と画面の中で遊んでみることにしました・・・

 


 私には絵の事は分かりませんので、印象に残った絵をアトランダムに係りの許可を得て
 撮影してみました。
 「花」が多かったです。

 


 


 
  


 


 


 


 


 


 
 


 


 





 


 最後の「芸北の新緑」は興味深い作品です。
アヒルも気に入りました。

 テーマの「墨」で遊んでいるのは何となく・・・?

 一段と大きいサイズの「賛助出品」の「時」はさすがです。


 


  おまけ
  今日の朝のウオーキングで「セキレイ」らしい鳥を見かけましたが・・・

 


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本画展 (イケリン)
2017-04-23 14:39:59
日本画を描くのに墨も使うのですね。
墨がどのように使われているのかよくわかりませんが、
絵を拝見している中で感じたことは、背景に使われているのかなと思いました。

最後のおまけ・・・一瞬これも日本画かと思いましたよ。
窓が写っていなかったら絵そのものですよ。
一度窓の部分を隠して見てみてください。

返信する
Re:日本画展 (kagurakko)
2017-04-23 16:35:06
こんにちは、イケリンさん。
絵を見るのは好きですが、絵の良し悪しは全く分かりませんが…
日本画に墨を使うのも知りました。
謂われてみれば、鳥も動きますのでボケて絵のようですねぇ?
すみません😣💦⤵。
芸北地方は我が田舎の地方名です。
返信する
日本画 (korman)
2017-04-23 20:02:20
kagurakkoさん   今晩は
日本画には、墨を使うものと岩絵の具を使うもの色々あるようですが、絵の具を作るのがかなり大変のようです。
水彩画のように水で溶かしてすぐに描けるものではないので、技法の熟練が必要のようです。
素晴らしい作品が多いですね。
 水彩画を描いてみませんか?
返信する
一幅の絵のよう (maria)
2017-04-23 21:49:11
kagurakko さん、こんばんは。
日本画が素敵です~
皆さんのきれいな作品を拝見していますと、絵の苦手な私は本当に尊敬してしまいます。
その中でも1枚目、2枚目私も好きですね。
kagurakko さんの撮られたお写真も、一幅の日本画のようですよ~。 鳥はシジュウカラです。

↓ の歴史街道散策は歴史ロマンを感じながら、季節の移ろいも肌で感じられて楽しそうですね。
藤のお花ももうこんなにきれいにさいて・・・
返信する
おばんです! (getteng)
2017-04-23 21:57:03
kagurakkoさん
絵が描ける人って実に羨ましいですね。
墨をやれる人も羨ましいです。
墨といえば、知人が牛田にアトリエを持っていて一度行ったことがありますが、
まだやっているかな?
亡くなりましたが、有名な榊獏山の門下生です。
返信する
Re:日本画 (kagurakko)
2017-04-23 21:57:04
こんばんは、kormanさん。
日本画って絵の具がいろいろあるんですか?
普通の水彩絵の具しか知りませんね~。
油絵も又、違うのでしょうね?
絵は全くダメですね。
絵手紙も書けません。(泣)

野菜の絵はkormanさんタッチだと思いますよ。
返信する
無心 (ボケたくないジッジー)
2017-04-24 08:57:43
最初の、田んぼの水面に映る藁葺きの家や銀杏の木の絵がいいですねぇ! 秋は水を張らないので今時の初夏かもと思いましたが、古屋の周りは秋の風情ですね。ひょっとしたら田んぼではないのかも・・・
作者は、何も考えずに無心で描いたのでしょうね?
返信する
Re:一幅の絵 (kagurakko)
2017-04-24 11:04:54
おはようございます、mariaさん。
絵は全く描けませんが見るのは好きです。
今回は花の絵が多かったですね~。
田舎の牧画的絵は我が田舎と重視して和みがあります。

写真の鳥は「シジュウカラ」でしたか。
実は今日の朝のウオーキングでも見かけましたが、同じような鳥でした。
桜の新芽を突いていましたが、撮影には至りませんでした。
何時も教えて頂いてありがとうございます。
返信する
榊莫山? (kagurakko)
2017-04-24 11:09:29
おはようございます、gettengさん。
牛田にも榊莫山さんの門下生の墨絵の画家が居られますか?
知りませんでした。
亡くなりましたが「入野忠芳」氏は我が散策会の仲間のお兄さんです。
広島拘置所の壁画で有名ですね!
返信する
Re;無心 (kagurakko)
2017-04-24 11:15:46
おはようございます、ボケたくないジッジーさん。
一枚目の田舎の絵は題材は「秋」になっていましたが、黄葉のイチョウに水田は春の田植えの前の感じですね?
池でもないのでしょうが?
田舎の絵は同郷のよしみで懐かしさを感じます。
最期のは芸北の新緑です。

返信する

コメントを投稿