こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

うこん桜

2013-04-08 21:59:19 | 花、花、花

桜の花の色は濃淡の差はあってもさ・く・ら色がほとんどだと思っていたら

今日、『sfk』のお花の生け替えで見た桜がなんとなんと淡黄色

 

この桜の名前。。。『うこん桜』というのだそうです

 

八重桜でよーく見てみると蕾は薄らと赤みをおびているので

 

 

開花した時、がくの側の花びらはほんのり桜色です

 

なんだか奥ゆかしさを感じてしまいます

 

 

さらに右近桜(私の勝手な思い込みで。。。)ではなく鬱金桜と漢字では書くことも初めて知りました

 

その名前はショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来しているということも

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (花ちゃん)
2013-04-11 00:09:18
桜も色々あるんだねびっくりするほど種類があると思う
家の桜もなんていうのかわからないけど
今年も満開に咲き 終わってしまいました
今度是非 バラ見に行きましょう
返信する
バラいいね~ (こてまり)
2013-04-11 21:10:36
さくらも、あれよあれよという間に葉桜になってしまったね

バラ、私も是非見たいです

楽しみにしてます


返信する

コメントを投稿